SSブログ

「綿入れの着物」 [青春の残像]

青春という言葉に少し妬みを覚える今日この頃、でもね、私にも青春ありました。しかし今となってはその時代を語るにはあまりにも遠する、ようやくその現実が分かってきた気がします。
P4010226.01 (2).aa.1000.jpg

2016年の年が明けた時、多分きっといい年になると確信していました。そして10カ月が過ぎてみれば確かに可もなく不可もなく無事過ごして来ました。11月に入ったとたん、はっと気が付いたことが、そうです、実はかなり寒いのです。そのため10月末から湯たんぽ使っています。でも起きている時間はやっぱり寒い。いくら着ても寒いのです。

P5240025.01.aa (2).1000.jpg

エアコンは一台。買う気も買う気力もありません。そこで考えたのが雪国の友人宅で着せてもらった、綿入れの着物のような「どてら」のような衣服。あれだったら温かくて可愛くて、今の私にぴったりと思うのですけど。友人は当時新潟県に転勤の夫と暮らしていました。そこで着せて頂いたあの綿入れの着物。
P5130028.01.aa (2).1000.jpg

室内用のガウンやウエアーがありますが、懐かしい着物をリメイクしてきてみたい!それも自分で作りたいと考えています。ストーブや電気炬燵もいいけれど、日本文化の着物が姿をすこし変えて「寛ぎ着」になるなんて、素晴らしいとは思いませんか。この冬挑戦してみます、そこで「縫い針通し」買いました。まさに文明の利器。頑張ります。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

若しかして、あっ錯覚の人生。 [青春の残像]

夏かと見まごう午後の太陽、朝のニュースで熱中症への注意を促していたが、まさに起きてもおかしくない程暑い一日。でもでも暦は間違いなく10月4日、これでは体調が狂っても仕方がないですね。昼下がりの教室はかなり気温が上がって何時もの様に夕方まで冷房のお世話に。
CIMG1660.01 (2).02.1000.jpg

午後5時を過ぎて一人になった私、あれやこれやと行動を起こしてみました。壁には沢山のCDと10冊ほどのファイル。譜面がぎしりと、気が付いてみれば随分買い揃えました。新曲や多い中に、古い曲もすこしあります。すべてを覚えているわけではありませんが、懐かしい歌を自然に口ずさんでいる私が、時々います。
CIMG2036.01 (2).02.1000.jpg


気が付けば、あれからもう34年。何の事かと申しますと、結婚してからです。二度目の結婚ですが。知り合って間もなく一緒になりました。理由は離婚から10年ほどたっていたので、そろそろ老後の生活を考えての事でした。でも亡夫は、“私の歌に心を惹かれた”というのが理由でした。しかし今思えばそんな筈はないとも思います。
kinnkeigiku.01 (2).02.1000.jpg

ともかく39歳にして二度目の結婚をした私、その日から彼を送った日まで、ずっと働き続けていました。仕事が大好きでしたから。不動産・建築畑です。当時の私は、とも白髪になって平凡な老後を暮らす予定でした。しかしその夢は潰えてしまいました。人生とはまったく予期しないことばかりが起きるものです。
P6300421 (2)ss.01.1000.jpg

私は薄情なのかなぁ~とよく思います。30年に及ぶ結婚生活だったのに、その後、一度も夢も見ませんし、今は悲しみもありません。しかしその歳月の中で得たもの、それは案外貴重な経験でした。歌手になれと促して応援してくれたのも亡夫でした。そして沢山のエピソードを残した二人の暮らしの中で、私はいつの間にか生きる力も身に着けていたようです。
P9290289 (2).01.1000.jpg

体も小さくひ弱に育った私、今日の様に長生きしている自分を想像したこともありません。きっと自分の方が先に逝く、本当にそう思っていました。一時髄膜腫とかいう病名を告げられたことがありました。もう10年以上も前のことです。しかし今も何の障りなく生きています。
PC030237 (2).01.1000.jpg

この道がどこまで続くか、誰にも分りません。しかし生きている以上は夢を持ち続けたいものです。大きな舞台はもう踏めないでしょう。目にも、足にも少しずつですが、異常が。ですが、これでいいのだと思っています。
P6260366 (2).01.1000.jpg

知人のY子さんとよく話すのですが、最期まで自分の力で生きていたい! そう二人とも考えています。 そのためにはまずは健康で仕事があること。それからいつまでも夢を見続けること。そこで来年からまた以前のように、小さな小さなライブを開催したいのです。お客様は20名ぐらいで充分。今までに覚えた歌、大好きな歌とお話で。小さなライブハウスか、近所になるTホテルのバールームなんか素敵でしょうね。そんな空想しながら、今日も夜が更けてきました。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

無機質な心にはラブソング [青春の残像]

人間は感情の動物というようですが、感情はどこから生まれるのかしら?最近の私そう悲しくもないし、そう嬉しくもないし。<ただ生きている>ふとそんな気がすることがあります。老化現象でしょうか。
P8200410 (2).01.1000aa.jpg


そこで毎日できるだけ、ラブソングを唄っています。好きとか嫌いとかそんな単純な言葉はいりません。仕草や心根にそこはかとない愛が見えるのが好きです。そうなのです。こんな観念的な愛を唱えつつ、とうとう愛は叶うことはありませんでした。

P6151135 (4)ssart.1000.aa.jpg

歳月の重さの中には『愛』はありません。亡母や亡祖母たちが私を愛しくれた歳月以外、『愛』は存在しないと思っていました。かつて知人が言った言葉を思い出します。「君はどうして先頭で泳ぐの? だからいつも荒波をうけてしまうだ』と。そうなのです、あまのじゃくな私は人真似が嫌いと言って、自分流の生き方を求め続けていました。でもいつも心はボロボロ。
P5260306.02.1000.jpg

しかしその分『耐える為の強い心』も養えました。本当は寂しがり屋で依頼心がつよく、暗闇も怖い私なのに。自分の心の中を無機質にすることで、そんな弱い心を封じ込めていたつもりでした。でも最近、私の心に変化が。きっとそれは、あの『ラブソング』、あの文句のせいかもしれません。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

広島カープが優勝した夜 [青春の残像]

知人のKさん一家、今夜はきっと歓喜の涙でしょう~。偶然にも今夜はTVがゆっくりられる土曜日です。月に2回休める日曜日の前夜を特別の気分で過ごし私。ホットしてそれでも何となく嬉しくて沢山の好物(食物)に囲まれてPC三昧。古い写真、古いトキュメント。手当たり次第に読み、思いつくTV限りに書いてゆきます。

P9100457.01.1000.jpg

さて今夜ですが、何気なくTVを入れると野球中継でした。きっとK子さんご一家も観ているはず。で、私もお付き合いして一人で見ることに。司会者も解説者も冷静になろいとしながらも、ついつい気が入ってくる様子に緊迫感がありました。そして後楽園の東京ドームが歓喜に包まれましたね。
P9100461 (2).1000.jpg


勝負は時の運、でも野球の場合もほかのスポーツもそうとばかりは言えませんね。やっぱり日ごろの鍛錬とチームワークなのではと。監督さんの勝利の弁を聴いてはっと思った私、九州の方かしらと。WEBで調べたらやっぱりそうでした。亡父の故郷が長崎なので、長崎弁でなくても大概わかります。
P9100465.01.1000.jpg


只それだけの事なのに、なんだかとっても嬉しい今夜は二百二十日の夜です。立春から数えて220日目、閏年の2016年は今日9月10日が二百二十日になるそうです。この時期は台風に見舞われることが多かったので、農家の嫁として若い時分を過ごした祖母は、二十歳位からは東京で暮らすようになっても当時の辛さが思い出されてたのかもしれません。
P9100470 (3).1000.jpg

最近家では祖母のように髪を後ろで一束にまとめ頭の上に載せている私。何処となく祖母の面影もあるような…。そう言えば、夕食には祖母の好きだった小女子とクルミの佃煮ときゅうりのぬかみそ、冷ややっこ、最後に渋いお茶をかけた「お茶づけ」。ちょぴりノスタルジックな夜です。TVの歓声もいつしか、遠い記憶のあの日の中に…。
P9100455.01.1000.jpg

昼間撮った写真、川越西口からウェスタ川越までの道筋で撮ったものです。午後1時ごろは見上げる空には白い雲がありましたが、真夏の入道雲とは違うようでした。ウエスタのエントランスには夏の名残のアジサイや、名も知らない赤い実、それから川越市の市花(多分ですが)の山吹の黄色い花が風に揺れて風情を添えていました。ここへ来る時にはいつもカメラ持参ですが、夫のたった一つ形見、オリンパスの小型カメラ、とうとう壊れかかってきました。もう4度目の夏ですものね。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

判じ物 [青春の残像]

毎朝の忙しさは幾つになっても変わりません。夜更かしの癖も相合わらずなので、起床は8時前後。それなのに12時出勤がいつもギリギリです。朝食を作って食べて1時間。化粧に着替え等に1時間、TV・PCに約1時間。それ以外は何もないのです。なのに徒歩で10分以内の教室までかなりの急ぎ足。
P6080374 (2)miyako.01.1000.jpg


今朝の事です。化粧用の手鏡がほぼ真ん中から割れているのを見つけ非常にショックを。只でさえ、遅々として好転しない最近の運気にすこし欝々とした日々だったのに、さらに『不吉』の前兆かと泣きたいほどでした。
P6080372 (2).miyako.1000.jpg


泣き虫~といつも近所の子供たちに揶揄されていた私ですが、この歳になってもまだ泣きたい気分になります。不幸という言葉は適切ではありませんが、まだまだ生活にリズムが足らないと思うのです。食べて働いて眠って、本当にこれだけでいいのでしょうか?生きているという手ごたえが足らないと思うのは欲張りでしょうか?
P6080373 (2).miyako.01.1000.jpg

午後、教室で生徒さんのUさんから素敵なプレゼントいただきました。大少の可愛いポーチ類。どれもUさんの手作り。袋物戴くのはとても縁起のいい事だそうです。さて、割れた鏡と手のぬくもり溢れる手提げやポーチ。この真向から相反する縁起の意味は?判じ物のようですが、やっばり人生はあざなえる縄の如し。あしたも頑張れそうです。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

過ぎたるは…如し。 [青春の残像]

私がマンション住まいになってから早5か月になりました。偶然にも間取りも元の住まいとほぼ同じ、夜中に目が覚めて方角を見失うこともなく無事ここまできました。しかし贅沢をいうなら『とにかく寒すぎ』。家の中でなの頭痛と眩暈が起こります。寝る前にお風呂をと考えるのですが、ちょっと物騒な気がして躊躇します。

結局、冷えた体は湯たんぽだけが頼りです。昨晩などは足を載せると湯たんぽがとても冷たく感じるのには吃驚。 それを聞いて「エアコンをもう一台つけたら?」とか「床に電気カーペットを敷いたら?」等と友人たちが言。しかしもう生きている限りそんな日は来ない事、私は知っています。福祉っていったい何? ふと思います。
テレ玉2010.08何処へ.jpg

古い写真です。2012、テレ玉、音楽館という番組で歌った頃のスナップショット。

亡夫の通夜の日は私の69才のお誕生日の日でした。あれから3年と5か月、外から見れば穏やかで幸せそうな生活です。不幸な環境ではありません。しかし苦しさも寂しさも、そして楽しさも共有する事が出来ないこの人生に、なんだか今夜は「さよなら」したくなりました。今夜はテレビも見ずにまだ仕事しています。明日から1週間の仕事の準備をしていたのです。『歌』を教える仕事はとても楽しいですけれど、哀しいかな人間対人間の軋轢もあります。

私の不機嫌を気にしてさっきから福三ちゃんが家じゅうを駆け回っては泣き声立てています。同じ間取りの階上からはCDの音響が聞こえるのか自棄にドアを開け閉めしている様子。こんな日は、仏壇に置かれた『母の写真』にあれやこれやと愚痴る私。写真の母はいつも微笑んでいます。
下の写真は、懐かしい去年の三角公園にて。
collage_photocatmiyako2016.01.jpg


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

[昭和歌謡』への想い [青春の残像]

念願の『みんなで唄う昭和歌謡』の開催が決定し2か月近く経ちました。といってもごくごく小規模なものなのですが。場所は私の住む川越市、ここに昨年完成したウエスタ川越です。その2階にある音楽室が今回の開場。今回は初めての試みなのでかなり不安もありますが、小規模の自主公演ライブは過去に7回ほど経験していますので、今回は一人で唄うのではない分、気持ちは楽です。
P3220091.ps1000.jpg


さて何故今、昭和歌謡なのか…、そうですね、でも多くの方から同じようなご意見聞きます。理由はいろいろあると思うのですが、やっぱり歌の中にあるあの時代この時代が懐かしくもあり愛おし
P2020190 - 02 (3)ps.1000.jpg
いからだと思います。

私も同じ、同世代が一人、二人と減って逝く寂しさを感じる一人でもあります。今回のような催しが今とても待たれている気がしたのです。今回は人が唄うのを聞くのではなく、一緒に歌う催しです。私がすべての歌をリードする訳ではないのですが、音楽を聴けばきっとご存知の曲ばかりなので、楽しく歌えると思います。
P5120699ps.1000.jpg

青春に思いを馳せたり童心に帰ったり、あるいは少し甘ずっばい初恋の日々を思い出したりと。歌の世界では自由に人生の川を行き来できるのです。美しい日々も、辛い青春も、今だからこそすべてが麗しく思える、それが歌の効用だと私は思います。
P3080032 (2).1000.jpg

そんな訳で小さな小さな芽がこのたび川越で芽吹きます。どうどお近くの方はお立ち寄りくださいませ。日時2016.1.19(火)午後1時半から4時半まで。川越西口から徒歩7分ぐらい、ウエスタ川越2F音楽室、入場無料、ただし先着25名様限定です。(1時20分から開場します)
P1310147.ps.1000.jpg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あのころ…『爪』 [青春の残像]

カレンダーの季節になりました。2016年度用の写真を探してみました。横型の写真が欲しかったので、ここ10年程の歌人生から探しました。そういえば引っ越しで子供時代から成人までの写真、全部を置き去りに。捨てたのではなく荷づくり忘れたのです。
015山茶花.800.jpg


さて師走はまさに時間が数倍の早さで駆け抜けてゆきます。そんな中、今日の私は来月開催する『みんなで昭和歌謡を唄う』、その催しの準備に追われていました。音源は通信カラオケの予定ですが、歌詞を見つけておかないとモニターが小さいのできっと困ると思います。それで、古い本などから一生懸命探すことに。
CIMG4431修正.800.jpg

昨日までに30曲抜粋してみたのですが、すこし偏っている気がして、今日もまた曲探しの一日でした。ヂュエット曲も入れたほうが良い、そんな考えもありとにかく候補の曲は自分で一度歌ってみます。
CIMG4288修正.800.jpg

今日も一人教室で曲探していた私、すこし色あせた昭和の歌謡史風の本をめくっていました。気にかかる歌はすぐ聞いてみます。そしてふと目に留まったあの曲。遠い日の遠い人の顔が浮かびます。その歌は『爪』。19歳になったばかりの私が出会った大人の男(ひと)。その人の癖は、そう爪を噛む事でした。
コンベンション2007.800.jpg


午後の日差しがまぶしいビルの6階、この部屋は3時過ぎまで暖房はいりません。その一隅には通信カラオケDAMとキーボード。歌い易い音程をキードードで探りながら、『爪』を心行くまで歌いました。いい歌です、青春はもう手の届かない所へ行ってしまったけれど、歌うに連れあの刻(とき)の微妙な哀感がふつふつと沸き上がります。あの頃、私がもっと大人だったら、人生は変わっていたのでしょうか?
2009.10.西文化 (2).800.jpg


2007~2009までの写真、ペア猫ちゃんは2013年。










nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夢をありがとう~。 [青春の残像]

実は吃驚した事が。どうしても相談したくて、古い知人に電話を。関東圏ではないので思案しましたがやっぱりかけました。所がお通夜の席とのこと。でもきっと嘘ですね。それでいいのです。そうじゃなければ、あのまま伊豆まで飛んで行ったかも知れません。(でもきっと途中で引き返した筈ですが)

P5080370 (3)1000.jpg

その後、沙汰もないので何があっても連絡しないと心に決めました。40年近い歳月が流れていた事、私すっかり忘れていたのです。逢わなくて良かった、夢は夢の儘で終わった方がいい。全くその通りだと思います。
P5110591 ps (2)1000.jpg

さて今日も例によって写真の後は、歌の練習。声が安定して出る様に訓練しています。声が出る為には喉の廻りや体の筋肉の働きが必要なので。と言いっても私の場合は、筋肉を付ける程の運動ではありません。声を出すメカニズムを体に覚えさせる、そんな感じです。
P5100471 (5)ps1000.jpg

私の好きな歌は、どちらかと言うと非日常的なもの。ストーリー性が強いもの。情景が目に浮かぶも等です。元々は哀しい歌より楽しい方が好きですが、最近は女心を切々と唄う歌も好きになりました。女の情念を描いた歌に憧れた事もありますが、私の性格ではそのあたりは表現できません(笑)
P5110585ps1000.jpg

辛い、苦しい、侘しい等々の勝手な事を云っていますが、目標が決まりだすともうすっかり憂鬱は何処かに飛んでしまいます。今回は20日に開催される、カルチャーセンターの体験講習会。講師は私です。1時間ではありますが、楽しいんで頂けるような内容を検討しています。その為のレッスン曲の音源やレジメの準備。休養もしっかり取れたので頑張れそうです。
P5100501 (5)ps1000.jpg






nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夢追い人 [青春の残像]

一人暮らしも2年と8か月、色々と大変な事の連続でしたが、もう3年近い歳月が過ぎたのですね。月並みですが感慨無量です。生まれたばかりの赤ちゃんも3歳児になる訳ですからか、やっぱりかなりの年月ですね。正直言えば疲れました。
P4260015 (2)ps800.jpg


しかし一人で暮らす事は、不安と疲労の両方が圧し掛かって来ます。『気楽でしょ?』とよく聞かれますが、『いいえ』、気楽さより不安感の方が大きすぎて。ガタと音がしただけでビク! とします。深夜になれば更に怖さも増してきます。それでも眠さには勝てずに床に入りますが、安心して眠る夜は殆んどありません。
P4260031 (2)800.jpg


さて、歌手と講師という二足の草鞋を履いたつもりでしたが何だか空しくなってしまいました。歌を始めてから随分友人を失いました。何故かというと、友人達に期待を持たせてしまったのに、期待どうりには何も行かなかったからだと思います。
P4260017 (3)PS800.jpg


S子さんの場合はこうでした。「都(みやこ)さんがステージで歌う時は前歌で歌わせてね」。歌手デビューの前にはそんな話で盛上りがった私達でした。でもなってみると、自分ひとりのステージならともかく、興行ですから、勝手に出て貰う訳にはゆきません。そして友は去って行きました。

P4260066 (2)PS800.jpg

話は変りますが、平成27年の平均余命は、私の年齢ですと、あと≒18年だそうです。わぁ~大変、私にはそんなに生きるだけの、気力も体力も資力もありません。でもそれだけあれば夢を成就させることが出来るかも知れませんね。私の夢は本を出す事です。ベストセラーを夢見ています。
P4250213 (3)ps800.jpg

私が生まれた音羽の町には講談社があります。母の言葉によれば戦後は病に伏していた父でしたが、ここに原稿を届ける事で生計を立てていたそうです。当時は経済情報社という旧丸ビルにあった会社に勤めていた父でした。長崎出身の父は、佐世保の海軍工廠から明治大学へ入学の為に東京に来ました。 
そして日本飛行機自動車学校へ入社、さらに旧丸ビルにあった経済情報社とう会社に勤務したそうです。母の記憶に間違いなければ、父は両社ともに記事を書いていたそうです。
P4260057 (2)PS800.jpg

鎌田のに日本自動車学校・飛行機学校ではスピードという本を発刊していたそうなので、あり得ますね。丸ビルの方には同僚に辻さんという方がいて、その奥様も同僚で優秀な女性編集者だっだそうです。父は「都(みやこ)も辻さんの奥さんのような編集者にしたい!」何時もそんな事を云っていたそうです。
P4260048 (2)PS800.jpg

そんな訳で、父の願いとは少し違いますが、出来たら人生の最期の締めくくりには本を出せたら嬉しいと。随分遅すぎますが両親への親孝行になるかと思いますので、その夢を実現したいのです。では今夜もお休みなさい。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。