SSブログ

黄昏に惑う [黄昏に向かって]

三寒四温…、そう思っていたら季節はもう春なのかも知れません。庭に来る鳩も、駅前の鳩たちもとても楽しげです。1カ月前には凍り付きそうだったこの部屋も、時々暖房するのを忘れる程になりました。そんな日々ですが、少しばかり憂鬱な事があります。
P2240382.yy88.02.1600.JPG


今年はCDデビューから10年目。その後『歌手デビュー』してTVやステージで歌っていたものの、2012年8月に連れ合いが急逝。その後は亡夫の負の遺産がらみで債務者から強硬な取り立て。夜も昼も命の危険を覚え続けた3年間の日々。そんな環境で歌手生活を続けられる筈もなく辛いけれどもしばらくは休眠状態でした。

P2240377.yy88.1600.JPG


あれから6年半の歳月が過ぎ私は今、歌謡教室を主宰し日々の暮らしも不自由なく、人生の黄昏どきを満喫しています。ところが最近ちょっと困ったことが。それは教室も4年目を迎え、発表会をしたら…、との意見を頂きました。しかし私は資金面からもとても出来ないと考えています。勿論方法は色々あるようですが、時代と共に発表会の形も変えるべきだと私には思えるからです。

P2240386.yy88.1280.JPG


高価な着物やドレスを着てステージで歌う。かつては歌を習った以上はこの目標は楽しい事でした。しかし今は多種多様な趣味がありその経験そのものを楽しむ風潮が多い気がします。歌を習う、その理由も多岐に亘っている筈です。それを旧態依然としたままの発表会は興味の対象から外れてゆく気がします。教室の健全な経営の為にも色々考えた末に、発表会は当面しないことに致しました。しかしそれに代わる何かを今、模索中です。









nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

前略、冬将軍さま陽炎のように ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。