SSブログ

あのころ…『爪』 [青春の残像]

カレンダーの季節になりました。2016年度用の写真を探してみました。横型の写真が欲しかったので、ここ10年程の歌人生から探しました。そういえば引っ越しで子供時代から成人までの写真、全部を置き去りに。捨てたのではなく荷づくり忘れたのです。
015山茶花.800.jpg


さて師走はまさに時間が数倍の早さで駆け抜けてゆきます。そんな中、今日の私は来月開催する『みんなで昭和歌謡を唄う』、その催しの準備に追われていました。音源は通信カラオケの予定ですが、歌詞を見つけておかないとモニターが小さいのできっと困ると思います。それで、古い本などから一生懸命探すことに。
CIMG4431修正.800.jpg

昨日までに30曲抜粋してみたのですが、すこし偏っている気がして、今日もまた曲探しの一日でした。ヂュエット曲も入れたほうが良い、そんな考えもありとにかく候補の曲は自分で一度歌ってみます。
CIMG4288修正.800.jpg

今日も一人教室で曲探していた私、すこし色あせた昭和の歌謡史風の本をめくっていました。気にかかる歌はすぐ聞いてみます。そしてふと目に留まったあの曲。遠い日の遠い人の顔が浮かびます。その歌は『爪』。19歳になったばかりの私が出会った大人の男(ひと)。その人の癖は、そう爪を噛む事でした。
コンベンション2007.800.jpg


午後の日差しがまぶしいビルの6階、この部屋は3時過ぎまで暖房はいりません。その一隅には通信カラオケDAMとキーボード。歌い易い音程をキードードで探りながら、『爪』を心行くまで歌いました。いい歌です、青春はもう手の届かない所へ行ってしまったけれど、歌うに連れあの刻(とき)の微妙な哀感がふつふつと沸き上がります。あの頃、私がもっと大人だったら、人生は変わっていたのでしょうか?
2009.10.西文化 (2).800.jpg


2007~2009までの写真、ペア猫ちゃんは2013年。










nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身勝手な孤独人再び黄昏に吠える。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。