SSブログ

猫のボレロ [猫]

久しぶりに気持ちの良い目覚め。しっかりした食事は洗濯機が回る音を聞きながら。ふと庭に気配を感じてサッシごしに覗いてみるとみられない白猫ちゃんが、お皿のフードを食べています。

P6300377.yy88.1500.jpg


私は彼らに共通の合図をしました。自分の手を顎のあたりで開き、舌でペロペロと。このパフォーマンスは、大概の猫ちゃんに通用するようです。彼は塀の下から首を出し、そこからなんとボレロのような歩き方で縁側迄やって来ました。よく見ると頭の毛は三毛になっていました。福三ちゃんをふと思い出しました。

PA071050 (2).1500.jpg


英語のコメントが今夜も3件、設定で停止したのに。せめてデザインを新しくして気持ちを一新しないと、肝心の喉の調子が最悪。設定の通りにした筈なのに。so-netからのフォローが欲しい所です。











nice!(7) 
共通テーマ:地域

柿食えば鐘がなる… [猫]

柿が美味しいい季節ですが、今年の柿はどれを食べても甘くて美味しいようです。猛暑の影響らしいけれど、来年も暑くても良いとは言えませんね。とにかく夏生まれの私でさえ夏が嫌いになってしまったのですから。

PB190135.yy88.1600.JPG


さて今朝の庭にはブログ種が2つ。猫の箱にはいつもの三毛ではなくサバトラのちびちゃん。丸々太ってでも子供。もう一つはカシワバアジサイの葉が綺麗に紅葉していました。凄く嬉しい。何故って、私はもう10年以上も紅葉を見る為の外出はしていないのです。最後に見たのは浦和の銀杏並木。緩やかな坂があったと今も未だ覚えている程、印象的な秋でした。

PB140096.yy88.1600.JPG


気が付けば今年はあと一ヵ月とちょっと、気ぜわしくなりますね。ところで昨夜のTVは少し辛かった。必ず来るその時、私ならどうする。そう問われているような内容でした。国の方針は在宅介護。昔の様に在宅で臨終を迎えるのが普通になる世の中へと。私も基本はそう思います。しかしその為の準備や心構えを持ち続け、たった一人でその場に臨めるのでしょうか?積極的な延命に疑問もありますが、それぞれの立場で大きな違いがあると思います。すべてを一律にすることは今の時点では反対です。

PB190132.yy88.1600.JPG



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お転婆福三(ふくみ)は空の星 [猫]

少しだけ胴の長い福三との出会いは2012.9月ごろでした。その頃の私、たった一人で暮らしていました。いろいろあったけど、公園で暮らす猫ちやん達との交流が唯一幸せの時間でした。
P6300356.yy88.1500.jpg

ある日飼い猫トラ吉の散歩の途中で声を掛けてきた三毛猫、まだ幼さがあるけどとっても美猫ちゃん。初対面のトラ吉にチュとご挨拶。思わず笑ってしまった私。その仔の飼い主は一人暮らしのご老人でした。
P6300360.yy88.1500.jpg

その後三毛猫は時々は我が家の庭や公園に遊びに来るようになりました。一緒に遊んでいる猫達は4.5匹は常にいました。日々繰り返す猫達との交流、その頃生きる力を失いかけていた私ですが、心はどんどんその魅力に引き込まれて行きました。
P6300363.yy88.1500.jpg

一年ほど過ぎたとき三毛猫は孤児になり私は彼女を家猫に招きました。19歳になった老猫トラ吉も異存はなく一人と二匹は仲睦まじく暮らしました。公園に近い6畳の部屋が彼女の部屋になりました。
P6300364.yy88.1500.jpg

しかしその冬、彼女は病気になり1ヵ月も起きられない状態に。食欲も弱くとても心配でした。その頃は一人の暮らしもままならない私、三毛猫への医療費はとても工面できません。
P6300371.yy88.1500.jpg

近所に住む猫とものSさん、長年地域猫ボランテアをたった2人で頑張られた方です。本当に頭が下がります。そしてその時も三毛猫にとキャットフードやお薬を下さり三毛猫は元気になってゆきました。
P6300372yy88.1500.jpg

春を迎えるころ彼女はすっかり健康体に。ある日、旧飼い主の家に向かった三毛猫、昔の仲間がどこかに行ってしまった事を知りまたもや元気がなくなってしまいました。そこで私は彼女を老猫トラ吉の散歩に同伴させることに。
P6300376.yy88.1500.jpg

毎朝毎朝の散歩で出会う人や猫たち、そして公園の花や鳥やチョウたち。三毛猫はミーチャンと呼ばれるようになり、家の前の公園が彼女の遊び場になりました。その頃白い手袋をしたグレーの猫チビちゃんとの淡い恋物語もありました。
P6300377.yy88.1500.jpg

今日の写真はその頃の福三ちゃん、当時はミーちゃんでしたが。高いところに上るのが大好き。私は活発な彼女のお蔭で、沢山のベストショットを撮ることができました。
P6300378.yy88.1500.jpg

今日の写真はそのミーちゃん時代の懐かしい写真です。今は夜空に輝くお星さまになった福三ちゃん、あなたのママになって幸せでした。いつの日にかまた会いましょう~ね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夢猫 [猫]

この仔(仮称ミケ)が定宿になりつつある3間ほどある縁側、引っ越し以来の荷物が所狭しと並んでいます。本来ならば今頃は四季の花々がこの庭に咲き競う予定だったのに、球根一個すら植えられなかった私。そのばかりか、入居1年半なのに、カーテンレールを壊し、網戸が外れてしまいました。勿論暴れた訳ではないのですが。目隠しのつもりに掛けたコート類が重すぎたようです。
P4120611 (2).01.1000.jpg



さて4月も半ばになれば、どこへ行っても満開の桜がみられるようになりますね。家から教室への道すがら必ず通りるこの公園、盛りの桜の木の下では思い思いの春模様があります。鳩を追いかける子供たち、日向ぼっこの一団も。昨日は葉桜、今日は春の夕暮れ。宵闇の前にある静寂が漂う公園です。
P4120618.01.1000aa.jpg



ひと月前から庭を通るクロちゃんたち、喧嘩もあるようですが、時々は並んで日向ぼっこ。地域猫ちゃんらしいです。お耳に小さなマークが。今朝はミケと目が合ったので手のひらをペロペロして見せたら、ミケもチョロっと可愛い舌を出して見せた。おや意思が通じたみたい! 
P4120610 (2).01.1000.aa.jpg



そう言えば、毎朝必ず会っているのに、「あら見かけない女(ひと)ね」とまた皮肉。無視も反論にもめげずに、一体いつまで続くのでしょうか?それとも、ウイッグ外した私の長い髪に、もしかして焼いているの?眠たそうなミケがいるこの庭、何だかいいい事ありそうな、きっと彼(彼女?)は夢猫ですね。
P4140624.01.1000.jpg




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小江戸猫がやってきた。 [猫]

もう1年半ほど前の事になります。この街に転居してして数日したころ、そう夏の終わりの頃の話です。買い物の途中で近所の塀を渡る三毛猫と目があいました。数日後、再びその猫を見かけたとき、猫は若い女性から写真を撮ってもらっていたのです。観光で見えたのでしょうかその2人組はしきりに「わあ~可愛い」そう言って少し太めの三毛猫と遊んでいました。
P4080594 (3)aa.1000.jpg



その後もしばしば通勤の途中に三毛猫を見かけたので、このあたりのボスかな?そんな風に思っていた私。ところが最近私の部屋の前に時々うずくまるように座るその猫を見ることが多くなりました。ずいぶん痩せて年取った気がします。南に面した庭の一部は大きく陽がはいりますから、きっと、うとうとしながら老いた体を癒しているのかもしれません。
P4080598.aa.1000.02.jpg



一昨年、去年と続けて愛猫を見送った私、一日たりともその仔達のことは忘れられません。しかし最近は真夜中の胃痙攣に見舞われるわが身を顧みれば、もう猫達との麗しい日々は泡沫の夢と惜しむ外ないようです。
P4080585 (2).aa.1000.jpg



庭先に植わった紫陽花も、その隣に植わった赤い実をつけるあの木も雨上がりの朝日にきらきらと命をほとばしらせていました。あと何年、あとどのくらい私は生きられるのでしょうか?生まれてから今日まで孤独な暮らしには疑問はありませんでした。しかし黄昏の日々のなかには猫も犬も鳥も蝶々もすべて愛しい仲間に思えるのですから、老いとは摩訶不思議な刻(とき)ではないでしょうか。
P4080587 (2).aa.1000.jpg

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

愛しきものへ [猫]

あれからもう一年がたった。前の住まいで出会った猫たち。秘めやかに暮らしていた筈の猫たちに突然の嵐が。ブログでも何回も登場してくれた地域猫のふうちゃん、今はどうしているだろうか…。
P4210016.02.1000.aa.jpg

地域の環境が悪くなるといって、猫たちはいつも迫害されていた。しかし最後に私の住処に引き取れとばかりの住民パワーに、怖くなって逃げだしたのかもしれません。勿論愛猫家の方も沢山おられましたが。
P3310424.02.aa.1000.jpg

20歳で子犬を飼い始めてから犬たちと約40年、猫達と20年近く暮らしてきました。この仔達は口はきかなくても愛情や感情は人間と全く同じ、そして人間と違うところはその心には悪意は全くありません。
P3310406.02.1000.aa.jpg


このピュアーな心をもった地上の天使たち、どうか今のままの大きな心で人間を包んで下さいね。今日の写真、早春の公園にて。こののどかな猫の姿に私は幾たびも幾たびも命を救われた気がします。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

旅立ちの日 [猫]

桜の下であの誓いを立てた日から数えて60年余、幼い日、祖母と母とに連れられくぐった青柳小学校の正門、あそこにも大きな桜の木あった気がしますが…。人生の旅立ちは誕生の時、それとも小学校に入る日、もしかしたら結婚式かしら。
P4030196 (2).0293.jpg


三毛猫福三ちゃん(ミーちゃん)はそれとは違う長い長い旅立ちに今日出発しました。自分が使うダンボールのトイレまで虫の息で歩きながら、空に向かって2声吠えた気がします。あれから半日が経って、まだ福三ちゃんの声が聞こえます。奇しくも福三ちゃんん写真集、『気まま猫』が同じ時間に届きました。合掌

P6181223.01.jpg

追記:何故今なのか? 自問自答した私、もうすこしたったら暮らしも楽になり、散歩だってリードつけてできたのに。お医者さんにだって行けたのに。しかし福三はきっと意味があって先立ったに違いないと。冷たい春の雨、ひんやりした朝の空気の中でそう思う私です。(4月5日記す)
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

気まま猫、福三(ふくみ)のWEBデビュー [猫]

4月1日、今日の川越はまさに春爛漫のお花見日和。私の住まいから目と鼻の先は駅から続く長い商店街です。連日たくさんのお客様で賑わうこの通りをクレアモールと言いますが、その途中にあるクレアモール公園は今ソメイヨシノが満開を迎えています。
P3280185 (2).0177.jpg


川越には沢山の桜の名所があるのですが、ここのところ愛猫福三(ふくみ)の体調が悪く、長い時間留守するのは見合わせています。桜の花が川面を流れてゆくさま(花筏)もぜひ行ってみたいのですが、夜は殆ど出かけない私、ここにきても一人での外出はしません。

PB021242 (2).0177.jpg

さてその福三ですが、なぜ突然食欲不振になり布団に潜り込んだままなのか、今日やっとわかりました。実はここ1週間ほど、私があることで始終ブツブツと言っていたからでした。解決策のない問題に昼夜を問わず家にいるときは福三を相手にブツブツ泣き言を。その声を聴いた福三は自分が怒られていると思ったようです。

P3300191 (2).0177.jpg

水もほとんど口にせず大好物のマグロ缶もまったく口をつけません。しかたなく半分は脅かすように強引に指先にペースト状のおやつやゼリー状のマグロ・カツオスープを舐めさせたりしながら命を繋ぎました。
P3300190 (2).0177.jpg

嫌がる彼女に強引に食事をさせながらまたまた哀しくなって泣く私。しかしそれが今日突然収まったのです。今月は教室開講2度目の春になります。受講者さんも開講の約2倍、まだ2桁ですが、とてもいい感じに推移しています。その結果がこの4月のスタートで確定できるかどうかとても不安だった私、気が付かないうちにたった一人の家族である福三(ふくみ)にあたっていたのですね。
P4060615 (2).0177.jpg


しかしその間にあっても、毎年作っている写真集『気まま猫』、が完成。これは自分で撮った写真にコメントや文章を加えてWEB上で編集、注文すると、後日完成品が送って来るシステムです。今回は福三ちゃんが主人公でした。

P5150358 (2).01.777.jpg

夢はこの写真集がたくさんの方に読んで戴ける事ですが、それにはもっといい写真を撮り、文章を書くスキルも磨かないと。私あまのじゃくなのでしょうか、生きる時間がそうは無いと思いつつも次々に夢や希望が湧き出てしまうのです。静かな老後はきっと退屈なのではと思う故。でもこれ、もしかしたら負け惜しみかしら…。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

猫心 [猫]

三毛猫の福三ちゃん、もう3歳になりました。元来大人しい仔ですが、こう毎日留守番ばかりでは外が気になって仕方がないようです。そうした寂しさを補う為にソックス投げをして遊んであげます。この遊びは代々の猫が大好きで、上手にジャンプしてまた投げ返して来ます。
PA071050 (2)ps800.jpg


猫と暮らすようになってから気が付けば20年余りが過ぎました。それまでは小型のマルチーズやトイプードルだったので、最初は戸惑いました。しかし猫も犬同様、愛情深い動物だと分りました。先のトラ吉の死もすべて私の事を考えてた彼の選択だった気がします。重病ではありましたが、気力もしっかりしていて苦しがる様子もなかったのに、或る夜私に最後に別れを告げた後、そのまま息絶えました。
PA101069 (2)ps800.jpg

その頃、転居を考え出した私が、猫達の事で先に進めなくなっていた事を彼は知っていたのです。それでまだ若い福三ちゃんに私を託して一人逝ったのです。私の心の重荷を軽くしてくれたのでした。もうあれから半年近くが経ちました。そのいきさつを知るや知らぬや、押し入れに仕舞われた小さな骨壺に、福三ちゃんは特別の愛着がある様子。自分で襖を開けては骨壺に体を擦り付けています。
PA101080 (2)ps800.jpg

私達人間と猫や犬、言葉は違うけれど、何となく解りあえるし、お互いに思いやる心も持っています。でも考えれば先の不安も。それはまだ3歳の福三ちゃん天寿をまっとうするのは推で15、6年後、その時私は?
まあ考えてもせんない事。生きると言う事は、人間も動物も天から預かった命だと、しみじみ思う私です。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

改名しました。 [猫]

最近買ったソニーのメモリーカードレコーダー。長い間カセットテープレコダーの愛用者だった私ですが、この新商品の便利さに、携帯同様にいつでも側に置いています。仕事は勿論、留守中には愛猫、福三(ふくみ)ちゃんのベビーシッターも。昼も夜も傍から流れる音楽や歌声にうとうと微睡む福三ちゃん、もう100曲以上入れてあるので数時間の外出でも大丈夫。
P6270139 (5)ps800.jpg

ところでこの福三ちゃん、少し前までミーちゃんと呼んで、このブログにも何回か登場しました。今たび故あって改名しました。旧飼主さんから『福』という字を一字貰って福三になりました。幸せな猫生であって欲しいとい母心ですが、三という数字に何となく魅かれたのです。
P5220396.800.jpg

最近よくTVを見る様になった私ですが、本当に次々と事件も起こり、天災も起こり、興味深い話も見聞きします。その中にあって、私はなんと静かで穏やかな日々を暮らしているのかと、我ながら驚きます。天にも地にもそして何よりも沢山の方々に感謝です。
P6300372.800.jpg

新しい畳の匂いがする和室には母の衣装ダンスを置きました。これからは普段でも和服が着られるように、ここに姿見を置いて着付けの練習しようと思っています。川越は着物が似合う町だそうですので、私もステージ以外にも愛用できるように。仏壇に母のタンス、どちらも母娘の絆の証。この2点と福三ちゃん。幸せの予感がする雨の川越。では今夜はこれで、おやすみなさい。
P6290281.800.jpg


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。