SSブログ

お転婆福三(ふくみ)は空の星 [猫]

少しだけ胴の長い福三との出会いは2012.9月ごろでした。その頃の私、たった一人で暮らしていました。いろいろあったけど、公園で暮らす猫ちやん達との交流が唯一幸せの時間でした。
P6300356.yy88.1500.jpg

ある日飼い猫トラ吉の散歩の途中で声を掛けてきた三毛猫、まだ幼さがあるけどとっても美猫ちゃん。初対面のトラ吉にチュとご挨拶。思わず笑ってしまった私。その仔の飼い主は一人暮らしのご老人でした。
P6300360.yy88.1500.jpg

その後三毛猫は時々は我が家の庭や公園に遊びに来るようになりました。一緒に遊んでいる猫達は4.5匹は常にいました。日々繰り返す猫達との交流、その頃生きる力を失いかけていた私ですが、心はどんどんその魅力に引き込まれて行きました。
P6300363.yy88.1500.jpg

一年ほど過ぎたとき三毛猫は孤児になり私は彼女を家猫に招きました。19歳になった老猫トラ吉も異存はなく一人と二匹は仲睦まじく暮らしました。公園に近い6畳の部屋が彼女の部屋になりました。
P6300364.yy88.1500.jpg

しかしその冬、彼女は病気になり1ヵ月も起きられない状態に。食欲も弱くとても心配でした。その頃は一人の暮らしもままならない私、三毛猫への医療費はとても工面できません。
P6300371.yy88.1500.jpg

近所に住む猫とものSさん、長年地域猫ボランテアをたった2人で頑張られた方です。本当に頭が下がります。そしてその時も三毛猫にとキャットフードやお薬を下さり三毛猫は元気になってゆきました。
P6300372yy88.1500.jpg

春を迎えるころ彼女はすっかり健康体に。ある日、旧飼い主の家に向かった三毛猫、昔の仲間がどこかに行ってしまった事を知りまたもや元気がなくなってしまいました。そこで私は彼女を老猫トラ吉の散歩に同伴させることに。
P6300376.yy88.1500.jpg

毎朝毎朝の散歩で出会う人や猫たち、そして公園の花や鳥やチョウたち。三毛猫はミーチャンと呼ばれるようになり、家の前の公園が彼女の遊び場になりました。その頃白い手袋をしたグレーの猫チビちゃんとの淡い恋物語もありました。
P6300377.yy88.1500.jpg

今日の写真はその頃の福三ちゃん、当時はミーちゃんでしたが。高いところに上るのが大好き。私は活発な彼女のお蔭で、沢山のベストショットを撮ることができました。
P6300378.yy88.1500.jpg

今日の写真はそのミーちゃん時代の懐かしい写真です。今は夜空に輝くお星さまになった福三ちゃん、あなたのママになって幸せでした。いつの日にかまた会いましょう~ね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

舞台わらし(その2)こだわりの美学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。