SSブログ

こだわりの美学 [黄昏に向かって]

あの信長さんに『人生50年』と言われてからもうどのくらいたったのでしょうか?ちょと調べてみたら信長は1582年没とありましたのでざっと435年程経ったことになります。時は移り平成の今、私はいったいどこまでこの道を進むことが出来るのでしょうか?
P6060076.yy88.1500.jpg

今夜は多少厭世的です。というのはSさんにAさんが教室に見えなくなってもう数か月、一度連絡がありましたが、後はなしのつぶて。嫌われた?むしろそうなら安心ですが、お体がすぐれないと聞いていたので心配しています。しかしお年を考えればお元気であっても1時間のレッスンはすこしきついのでしょうか?
P6110136.yy88.1500.jpg

話変わって晩酌しながら変な事思い出しました。それはある方から言われた言葉。『負け惜しみが強いから…』と私の事を表現しました。しかし私は心の中で、こう叫びました『私、負け惜しみは強くありません。ただ負けず嫌いです。だからこうして目標到達に向かって一心不乱に進める事が出来るのです。人ができる事、私ができない筈ないって…。』随分不遜ですが、当時はそう思って歌の道を猛進しました。
P6090110 (1).yy88.1500.jpg

あれから9年の歳月がたちました。負けず嫌いで手に入れた『歌の道』、しかし一人暮らしの日々にはその手に入れた宝も『持ち腐れ』。コンサートのチケットの購入や衣装の調達、営業活動の経費おまけにもし実力がついたとしても、資金がなければ更なる夢の実現は不可能です。2枚目のCDはもう幻です。命を懸けて手に入れた『宝』ですが、その存在すら見当たらなくなりました。
P6110133.yy88.1500.jpg

しかし『負けず嫌い』の性分だけはどうやら今も健在の様子。その裏には自分で言うのも可笑しいですが、物凄い努力家であること、この一言に尽きると思います。
転んでも転んでも不思議に起き上がり、そして努力したがる私がいます。一方で「もう疲れたからやめた!と思うのですが、やはり目の前の道をひたすら進む為の努力を惜しみません。これって、負け惜しみが強いからなんでしょうか。私にとって拘りとは、大好きだった『幾何の問題を解く興奮』あの気持ちに通ずる気がします。

ちょっと酔ってしまって…??


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。