SSブログ

何時もの秋ですが… [夢半ば]

実りの秋、まさに機が熟したのかも知れません。そんな気がします。ここ数年いつも同じ事を書いています。『紅葉を見に行きたい!』しかし一度も観に行くことは出来ませんでした。何しろ此の6年の間に脚の大やけどや室内での転倒で顔を打撲、歯が欠けていたのです。今でも首が少し傾いていると耳鼻咽喉科で教えて貰いました。

PB140098.yy88.1600.JPG

生涯で初めての独り暮らし、もう6年たってもまだ手際の悪い家事諸々。しかしそれ程不自由はないので、快適な暮らしをしています。毎年困り果てた冬の季節ですが、先日送って貰った絹のお布団で快眠しています。体の調子も気圧の安定からなのか随分動きが楽になりました。

P2120128.yy88.1600.JPG

昼間久しぶりに近所のカラオケボックスへ行きました。12時に入り、5時半にお店を出ました。通算で5時間半。でも沢山は歌ってはいないのです。来月から始まる公開講座の準備、音源づくりです。でも長い時間なので私のすきな曲もちょっとだけ歌います。今はグラシャラスサーナさんの『唐街雨情』、父の故郷長崎が舞台です。もう一曲は小林幸子さんの『雪泣夜』、これは“せつないよ”と読むそうです。どらも大好きです。

P2051446.yy88.1600.01.JPG

以前は歌うたびにステージで歌う自分を思い練習しましたが、今は自分の心に問いかけるように歌っています。その後再生してみると力が抜けていて、好きですこんな歌い方。自己満足ですが(笑)。でもいい休日でした。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今夜は演歌で [夢半ば]

久しぶりの秋晴れ、ゆく雲の中に幸せを探してみたけれど、大きなちぎれ雲が流れてゆくばかり。午後の日差しが落ちたころ見たちぎれ雲、何だかかつてないような予感が…。
CIMG4414 (2)syoumei.jpg

早めに仕事を済ませ何時もの軽い散歩。昨日までの晴れやかな心に変わって何だか眩暈のしそうな心細さを感じた私。いつもと違った道を歩くことに。この街で暮らして3年の歳月は本当にあっと言うまでした。その為かまだご近所の道さえよくわかっていません。
PA250098.yy88.1600.JPG

早めの食事の後は今日も教室スケジュールの調整。その後毎回購入する新着CDを聞いて寝ることにした私でした。おや今夜は何だか違う、どうしてこんなに涙が止まらないのだろうか。聞こえる曲はまさに演歌、演歌。私の心はやっぱり演歌なのかも知れません。久しぶりの思いきり演歌を歌ってみたくなりました。







nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

それぞれの秋 [黄昏に向かって]

10月もあと八日、今年は抜けるような秋晴れの無いまま晩秋に向かって時間が流れます。あんなに大好きだった落ち葉拾い、3歳の幼児の日の楽しさが今でも蘇ります。山門を抜けるとそこは一面紅葉、何時間も何時間もそのきれいな葉を小さな指で集める女の子、私の秋がそこにありました。
PA230093.yy88.1600.JPG

70年というまさに信じられないような歳月が経ち、3歳の幼子は今年から後期高齢者。人生とは長いようだけれど実は短いのかも知れません。私たちは時間の錯覚で一日24時間を長いと感じていますが、本当は一瞬の出来事なのでは…。今は懐疑的です。人生が長いのならばあの幼い日をとっくに忘れていてもいいのに、何故、何故?私にはつい昨日の様に鮮明に見えるのですが。
PA230092.yy88.1600.JPG

さてそんな秋の日、知人から大きな荷物が届きました。開けてみると美しい布団です。薄いグレーの地に色鮮やかな秋の花、菊の大輪が描かれています。とても上品な絵柄です。思い出深いその着物は、彼女10代の頃のものだそうです。あまりの嬉しさと戸惑いと。本当に私が使っていいのだろうか、彼女のお孫さんたちが相応しいのではと迷いながらも荷を解き、敷布団の上に広げてみました。
PA230091.yy88.1600.JPG

「貴方が風邪をひいたらいけないので使ってね!」そういう電話がありました。私と3歳違いの姉のような女性です。私が落ち葉で遊んでいた頃、彼女は自転車で颯爽と銀杏並木を走っていました。あの通りには都電が通り少し進むとキングレコードや講談社がありました。正面には護国寺があります。音羽幼稚園への行き帰り必ず立ち寄る自転車屋さんのお店、私のお気に入りの場所です。店の前にはウサギがいて、小さな体を屈めて私は何時間も見とれていました。祖母や母が迎えに来るまで待っていたのです。
PB020028.yy88.1600.JPG

歳月が長いのか短いのか、それでも思い出が褪せることがないのだから、私はもう悲しむことは止めようと思いました。では今夜はこの辺で。皆様お風邪には充分お気を付けくださいね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

時を重ねて…今。 [黄昏に向かって]

10月20日.21日は『川越祭り』です。<川越の人>になって45年の歳月がながれ街も大きく変貌しています。私が最初に川越を知ったのは中学1年生の時。文京区にある私立の女学校での事でした。クラスでも身長が大きい方のIYさんと小さい方の私。何故か気が合ってある日彼女の家にお邪魔することになりました。その家は西武新宿線本川越駅近くにあったのです。その後23歳で結婚した私は、川越で新婚生活を始めました。相手の住まいは川越の市街地から車で15分ほどの大学のある街でした。
PA200046.yy88.1600.JPG

その後は実家のある東京と川越を行ったり来たり、母娘が川越に定住したのは私が30歳の頃でした。早稲田の家が区画整理の為、母は家を売り私のいる川越に転居したのです。江戸っ子の母は最初は土地に馴染めず寂しい想いもありましたが、次第に街に馴染みました。しかし勤務先が東京にある私は一向に馴染めず、40歳で再婚した夫と起業するまで近所との交流も殆どなく過ごしました。
PA200049.yy88.1600.JPG


私の定年を迎えた後、夫は起業、会社は順調に伸びたと思っていた私でしたが、起業後数年で母を亡くし、その10年後に夫が急逝。とうとう一人ぼっちになりました。一時は自らの行く末に絶望した私でしたが、6年が過ぎてみれば私は今、川越祭りの街で生き甲斐をもって暮らしています。かつては思ってもみなかった展開です。
PA200042.yy88.1600.JPG


昔話はここまでにして、さて今日は祭りの初日、私の家から数分のところを山車が通ります。去年は少しだけの見物でしたが、今日は一緒に歩いてみたくなりました。勿論山車には近寄れませんが、でも直そばから写真を撮ることができました。今日は幼稚園児たちの曳行もあり、可愛い手古舞姿も見物できそのご家族の方とも楽しい会話を交わすことができました。
PA200064.yy88.1600.JPG


日々の暮らしの中ではまだまだ会話する方々も数える程の私ですが、最近は教室に来て下さる生徒さんも増えコーヒーブレークでの楽しい時間も増えました。そのせいか孤独感に苛まれる事も少なくなりました。生活が安定したこの頃ですが、猛烈な勢いで変わりゆく街の姿とそこに住む方々のパワーは私の中の『寂しい老後感』をすっかり追い払ってくれました。
PA200071.yy88.02.1600.JPG


かつての静かなあの町には愛しさも残っていますが、今のような前向きな心は生まれなかったかもしれません。草花や愛しい猫たちの住むあの町、私にとっては忘れられない場所です。しかし静かな佇まいだけではきっと生き抜いては行けませんでした。この街に住んで4回目の祭りを迎えた今、何だかふと私が育った音羽や早稲田での祭りの日々を思い出しました。
PA200080.yy88.1600.JPG


そうか、此処には私が忘れていた何かがあるその『何かを』いまは漠然と感じるだけですが、きっと今夜の此の安らぎはその『何か』を私の記憶が呼び起こせたからだと思います。
明日は川越祭り二日目、出来れば『曳っかわせ』をしっかり目に焼き付けたいと思っています。私が歌う『小江戸桜』の三番の歌詞には『曳っかわせ』が出て来ます。もう一度この歌を改めて勉強したいとも思っています。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

『小江戸桜』への想い [夢半ば]

長い長い道を歩いてきたのに、まだ目的地には着きません。いいえ心の中ではまだ着いて欲しくはないのです。さて、もうすぐ川越祭りです。お祭り大好きな私ですが、昔の様にお神輿や山車を追って町中を巡る事はもうできません。何故ってここ数年で随分足が弱くなりました。
PA092117.yy88.1600.JPG

ところでブログでは何度か書いているのですが、私には歌手という時代がありました。勿論有名とは無縁の歌手ですが。しかしデビューまでの歳月もその後の歳月も今思えばやっぱりエキサイティングな日々でした。日本舞踊や社交ダンス、学校音楽コンクールなどで随分舞台は踏みましたが、歌手へは遅い遅いスタートでした。しかし日々全く新しい経験の連続でした。楽しくもあり怖くもありました。
PA140261 (3).yy88.1500.JPG

TV局系のTSMWという所からCDデビュー、約三か月間のTVでのプロモーション。その他発表会やカラオケ大会ヘのゲスト出演、歌のイベント出演などなど、近所のカラオケ店廻りもしました。当時は夫も健在でしたので何処へでも車に舞台衣装を積んで付いてきてくれました。目だたないようにしかし沢山のステージ写真を遺してくれました。
PA092118.yy88.1600.JPG

しかし運命とはなんて残酷、その暮らしが2年過ぎたころから夫に癌がみつかり翌年に他界。まさか…。独りになってからも頑張ろうと思っては見たものの、とうてい無理だと分かったのは49日もたたない頃でした。夫の仕事の関係者の訪問、この日から私は眠れない夜を2年間も過ごしことになりました。一時は生きる意欲すらなくしました。
PA140262 (1).yy88.1600.JPG

そして2014年春になり私の運命は大きく大回転へ。川越教室の開講です。そして歌への想いは更に強くなりました。今は通って下さる生徒さんへの指導に全力投球しています。3年前からは市民講座へも参加しています。開講5年目の今年からは少しづつですが、私のオリジナルCDに入っている『小江戸桜』という曲とカップリング曲も歌って行けたらと思います。
PA062109 (1).yyy88.1600.JPG

幾つになっても夢を追いかけてゆく事は一番私らしい生き方だと思っています。歌手になった事は決して無駄ではありませんでした。作詞の勉強したこともとても有意義でした。たった2曲ですが自分のオリジナル曲があり、その歌を唄い続けられるのですからやっぱり私は幸せ者です。願わくば、体力が回復できて、沢山の方々に『小江戸桜』を歌って頂けるような日が来ることを願っています。波乱万丈の人生でしたが、本当に生きていてよかった。すべてに感謝!

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

心模様は秋の空 [夢半ば]

音一つない夜です。テーブルの上にはインスタント味噌汁が2つ。味気ない、本当に味気ない人生。でも心の持ち方ひとつで明日はまた幸せな一日になる事でしょう~。仏壇には季節外れのストックの花、仏華には派手ですが母が好きな花です。
PB020028.yy88.1500.JPG

今夜は少しだけブルー。夕食用のてんぷらは思ったより不味く気が抜けてしまいました。食料品は空腹時には買わない方が良いのだとか。確かに空腹を満たすことで頭がいっぱいの時は目の前にある品を手あたり次第に買う傾向が。
P5300353 (2)ps.yy88.1500.jpg

一昨日あたりあんなに喉の調子が良かったのに今朝からは何故かまたブラックホールへ落ちたようです。出口の見えない不安に襲われます。どうしたのだろうか。天候と体が微妙にリンクします。焦る気持ちと達観する気持ちとが妙な具合に入り混じって…。
P4280277.yy88.1600.JPG

そういえば今日は新聞折り込みに小さな広告が出る日だったのに、その新聞を見ることも忘れていました。話は変わますが、先日キーコントロールが出来る音響装置があることを聴きました。通信カラオケ以外でレッスンする場合には大変便利だと思い調べたところ高価なので、残念ですが今回は断念しました。
P7270640.yy88.1600.JPG

晴れたり曇ったり心模様はやっぱり秋の空、『歳月は人の心を変える』先日も書いたこの言葉にまだ翻弄されています。変わる事が当たり前なのか、変わらない方が可笑しいのか。どちらにしても過去は遠いいのですから考えるに値しませんね。
P5260614.yy88.1500.jpg

川越祭りまであと10日、今年も身近で山車を見られることは本当に幸せです。出来る事ならもう少しこの街に溶け込めたら嬉しいのですが。今もって何となく、『私は異邦人』。

本日よりランキングに参加致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

音楽教室ランキング

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

秋の調べ [歌人生]

秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…。でも私の秋は果物、特に柿や葡萄や栗、梨にリンゴ枚挙のいとまもありません。昼間レッスンに通って下さるMさんから頂きました。お庭の柿です。
PA102124.yy88.1600.JPG

この秋は体調が思うに任せないまま迎えたのですが、時間は猛スピードで過ぎてゆきます。近頃は夜更かしとさよならしたのですが、早起きは難しい私です。でも努力しています。しかし仕事に肝心な喉の具合はあまりよくありません。
PA102126.yy88.1600.JPG

来月11月からは昨年同様『公開講座』のスタートです。参加者は沢山の応募者様から抽選で選ばれた方々、昨年は地元のウエスタ川越(音楽室)でしたが、今回は一昨年同様、電車を利用して三駅先の桜並木の街まで出かけます。今回も助手にはWさんをお願いして来年3月までの長丁場になります。
PA102130.yy88.1600.JPG

公開講座のテーマは毎回同じですが、50歳以上を対象にした講座です。『歌と健康』100歳まで歌えるように、そんな願いを込めて。小さな小さな活動ですが何かを遺してゆきたいと。30歳でこの街の市民になってあと少しで半世紀、そこまでは絶対頑張ろうと思っています。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夕陽燃える日 [黄昏に向かって]

朝の光で目を覚まし陽が沈んだら眠る、大昔の人々はそんな暮らしをしていたのですね。確かに遠い日ですが、朝日を浴びてラジオ体操した日、私にもありました。
PA062098.yy88.02.1600.JPG

30歳まで暮らした早稲田の家も、転居後の川越の家も残念ながら部屋の奥まで朝日が入る家ではありませんでした。亡くなった夫が朝日の入る場所に引っ越したい!よく言っていたことを思い出します。私は元来朝寝坊ですから夫のような願望はなかったのですが、それでもこの頃は「朝の光で目を覚ますって、ちょっと素敵かな」そう思います。
PA062105.yy88.1600.JPG

実は私、眩しい真っ赤な夕陽が大好きです。朝の太陽はとても優しいのですが、夕陽を見ていると何か意志のようなものを感じるのです。あんなにギラギラと輝き周囲の景色まで真っ赤に染めるのに、まだ諦めきれず沈む瞬間まで見る人を魅了されるあの姿。ミステリアアスで大好きです。
PA062102.yy88.1600.JPG

日々『歳を重ねてゆく私』ですが、この世への未練は沢山あります。私は夕陽のエネルギーの中に人の魂を燃やし続ける何かがあるのだと信じています。そういえば先日ある方から私の事「熱いですね」と言って頂きました(笑)。そうなのです、いつも何かに燃えていた方が『生きている実感』がある気がしています。
PA062097.yy88.1600.JPG

今週は連休ではなく明日は仕事です。そこで今日の午後はカメラ片手に散歩を、あまり人通りのない裏通りを通って約1時間半の散歩でした。来月からは例年通り半年間の公開講座がスタートします。しっかり体力をつけておかないと。これからも時間を見て散歩を心がけてみようと思っています。

※今日の写真は川越駅(東口) 同花壇 同時計 街角の休憩所

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

遥けき道ならば [夢半ば]

2018年も後3カ月足らず。つい先だって迄続いていた猛暑の名残と未経験の暴風雨、私の2018年はそれでも知らん顔してどんどん過ぎてゆきました。気が付けばいつの間にか日々の暮らしにもまた笑顔が戻って来ました。「よいっしょ」と超えてきたつもりは無いのですが…。
PA012074.yy88.1600.JPG

最近、手料理をまめにするようになりました。勿論健康で仕事を続けて行きたいからです。しかし体重はなかなか減りませ。教室でも一人の時はなるたけ体を動かしています。音楽に合わせて踊ったりして…(笑) 
PA042086.1600.JPG

人生って色々な事があって普通なのだという事、今頃になってようやく理解できた気がします。私だけが特別悲しかったり辛かったりではないのですね。何もない人生だったらきっと退屈なのだろうとも思います。しかし振り返って我が人生を見直すと、私には退屈だと思う時間はありませんでした。案外努力家だったのかも知れません。意外な発見です。勿論、欠点も多沢山あります。すぐ飽きたり諦めたりしてしまうが悪い癖でした。ところが最近は諦めたりしません。堪え続けて花咲く春を待ちます。
PA012078.yy88.1600.JPG

独りになってからというもの、わき目もふらず一筋の道を歩いてきました。それが生きる為のエネルギーだからです。残りの人生もこのペースで続けたいです。今日は久しぶりに心が軽くなりました。歌の道はまだまだ『遥けき道』、特別急ぎの旅ではないのでゆっくり楽しみながら歩いてゆこうと思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。