SSブログ

ネーミング [黄昏に向かって]

何時かはずっと眠ったままになるのに、解ってはいるのですが、それでも何だかとても無性に眠くなります。昨日もそうでした。家に帰ると着替えもせずに、食事もせずに物凄い眠気に襲われそのまま眠ってしまいました。かろうじてベッドには辿りついたのですが。気が付くと午前2時。電気もテレビもつけたまま5時間が経っていました。
P7281576.yy88.1600.JPG


このような状態は数年に一回置きますが、起きた後は爽やかです。しかし今回は2日間連続です。27日8時に帰宅し、帰りにデパ地下で買ったカモ肉、納豆、トマトジュース、小松菜、とんかつ等々を買物袋から出さないまま寝てしまった私。目が覚めたのが午前2時頃でした。台風が気になって窓を開けましたが何も変わっていません。安心してなのか空腹感があり少し食べました。しかし胃痛になり仕方なく薬を飲んでまた横になりました。そのまま眠ったようで次に目が覚めてたんは28日午前11時、耳元の携帯が鳴って目が覚めたのです。紹介いただいた生徒さんからでした。今回は見合わせたいと…。
P7281578.yy88.1600.JPG


大汗をかいていたので急いで窓を開けると案外いい風が吹いています。「あら台風は…」そう思いながら例の赤いカメラを持って庭に出ます。花びらや葉っぱに沢山の雫がたまっていましたので、夜中に降ったのでしょうね。軽く朝ごはんを。ご飯を炊くもの億劫な気がして、買い置きしてあるクラッカー、チーズ、チョコレート、ナッツ、ツナ缶。飲み物は600mlのペトボトルに入ったお水。これで結構、満腹に。
P7281581.yy88.1600.JPG


その後、TVをつけても気が乗らないし入浴することに。いつもの半分ぐらいのお湯に入浴剤を入れ5分ほど浸かりました。やっぱり朝風呂はいいですね。しかしまた眠くなってベットへ戻ります。そこから9時間近く爆睡したようです。ぼぉ~とした頭で考えました。いたい昨日からどのくらい眠ったのだろうかと。起きていた時間はせいぜい2時間ぐらいですから。すると…、なんと22時間を眠った事になります。
P7270632.yy88.1600.JPG


病気かもしれない!そう直感しました。しかし例にってお医者様にはゆこうとは思いません。苦しいわけではないので、神経疲労は少しありますが、食欲もあり意欲も戻ってきたので。今年の暑さには流石に負けそうではありますが、夏生まれなのでそれでも倒れるほどではないと思っていました。
P7270626.yy88.1600.JPG


今回は自然治癒力が働いたのだと。つまり『寝だめ』だったのだと思います。話は替わりますが、今夜のfacebookに『後期高齢者』というメーミングが嫌いだと投稿しました。これから私自身が行く道ですから気になるのです。お年寄りという言葉には尊敬も人間の温かみ(情)もありますが、後期、前期に分けられてしますと、「その後はなんと表記しているの」等と、つい聞いてみたくなります。100歳時代に向かって何時までも若々しく輝きたいシニアが増えているのに。その人たちを応援する意味でももっと素敵なネーミング欲しい、私はそう思いますが、皆様は如何でしょうか。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

会食は楽し! [黄昏に向かって]

数日前に入った電話は幼馴染のE子さん、日曜に池袋のMホテルで会食をとのお誘い。連日の暑さで一瞬心に迷いがあったのですが、万難を排しても行きたいと思いました。
P7220545.yy88.1600.JPG


前日の昨日は「何を着てゆこうかしら」と、ご多分にもれずあれこれと家の中を探す私。そして決まったのは白・紺・赤の色合いがバランスよく入った綿プリントのブラウスと紺のワイドパンツ、ラメ入りのローヒール。冷房が効いている場合に使用する上着は薄い透けるようなニットのカーディガンです。
P7220523.yy88.1600.JPG


池袋駅から数分、Mホテル2階にある中華料理店でのお料理はフルコースで目で楽しく、味わって美味でした。何よりも長い付き合いの幼馴染のご家族、聞けばご主人が88歳、M子さんが77歳とのこと。そして今日は2人目の曽孫に逢いにこれから向かうとのことでした。
P7220531.yy88.1600.JPG


帰路、なんだか嬉しくて!私も赤ちゃんに逢いたかった!そう思ったのですが、実はひ孫のお母さんとは彼女が小学生の頃に逢ったきりです。M子さんとご主人から始まった家族が今は…全員で集まると何人になるのだろうか…。M子さんのこぼれるような笑顔が浮かびます。おめでとう、そして有難う。今日は本当に幸せな一日でした。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

土曜日の昼下がり [夢半ば]

TVから流れる音楽、-昴ー 谷村新司さんとコーラスは女子中学生の皆さん。清々しくも熱のこもった素晴らしいステージでした。
P7141525.yy88.1600.JPG


何時だって歌は心の栄養です。沢山の曲もあり沢山の歌い方もあります。しかしどの曲も聴く人の心を揺さぶる力はあるのだと思います。その歌にかかわる仕事を人生最後の仕事に出来たことは、本当に夢にも思っていなかった神様からのご褒美だと思っています。
P7141516.yy88.1600.JPG


『唇に歌を!』何時だって何処にいても、歌を忘れずに生きてゆきたい。そう思っていても実現できない年月もありました。夢が叶ってからもケガやその他が要因となって声が思うように声が出ない日々もありました。今も完全復帰とは言えません。しかし歌の教室には年を追うごとに生徒さんも増えて来ました。私の教室では『どう歌うより、どう伝えるか!』をモットーとして、微力ですが誠意をもって指導させて頂いています。
P7141520.yy88.1600.JPG


開講した2014年から気が付けば4回目の夏になりました。途中にお茶の時間も入れながら楽しいレッスン時間、来る人去る人の交差点が私の教室だと思っています。歌への想いはそれぞれ、目標も様々、しかし歌が大好き!という気持ちだけは共通点ですので、それで十分だと思っています。
P7141507.yy88.1600.JPG


最近は特に周辺に歌関連の教室も激増しています。経営を考えると不安もありますが、これも神様のお気に召すまま! ちょっと自暴自棄? いいえ、そうではないのです。努力を怠らず誠実であれば…。私にも少しだけ青さが残っているので。
P7141485.yy88.1600.JPG


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。