SSブログ

壊れたカメラ [歌人生]

ご無沙汰しております。たった一つの夫の遺品、その後は私が日々愛用していたものですが、とうとう壊れてしまいました。形のあるものはいずれは壊れる、当たり前の此の事象にかなり悲しみました。というのも買い替えが出来ない程,私の暮らしはまだまだ厳しいからです。

P627058720190627.yy88.500.jpg

しかし何とか中古品ならとnetで購入、小さいけれども綺麗な商品でした。しかし使用には足らないものがあり追加購入。やっと使用を始めたものの今迄のカメラのような手応えもなくガッカリ。試行錯誤でシャターを切り続けました。しかし『雨粒が白く見える画像』に至ってはもう力が抜けました。

P6280606.JPG

メーカーに聴いても回答はなく仕方がないので購入したnetのお店に電話を。そこで教えて貰ったのはズームの倍率が低いので、焦点を雨粒に合わせないと…。そんな問答をしながらも形見のカメラと同じ機種をこれも中古で購入。新品を買うのには問うて叶わぬ夢。でもその方が自分いは相応しいと思っています。


nice!(9) 
共通テーマ:地域

黄色い手提げ [八重の狐]

私のラッキーカラーは黄色。しかし最近はすっかりご無沙汰になっていたこのラッキーカラーと久々に再会しました。100円ショップで買った手提げ袋。黄色と紺というお洒落な組み合わせです。
P6021187.yy88.800.JPG

さてそのラッキーカラーを身に着けてから不思議な事に身が軽くなり昨日今日と2日に亘る大掃除も無事こなしました。私が現在所有している衣類の70%ぐらいは処分しました。断捨離したことになります。
P6011178.yy88.800.JPG


残るは書類や小物たち。これは少し丁寧に吟味して片づけようと思っています。あと2カ月でお誕生日を迎える私ですが、昨日は電話の向こうから「お年寄りは…」と言われ大ショック。やっぱり外見もお年寄りなのでしょうね。しかし自分としては、心持ちはそんなにお年寄りではない気がしますが…。仕方がないので認めることにしておきます。

P6011186.yy88.600.JPG

毎度書かせて頂いていますが、今年の庭は凄いです(今までよりは)。毎朝紫陽花の花が増えているし、猫達が寛いでいるし、洗濯物が良く乾くし。しかし難を言えば私の心に常にあった集中力が欠けてきたことです。これをみると『お年寄り』と言われても仕方がないのでしょか?でもお年寄りはまずいのです。何故なら私は仕事がしたいので、やっぱり不都合だと思います。

P6021216.yy88.800.JPG

さてその仕事、ただでさえ競争が激しい歌の先生。ここでは周囲に乱立。教室から1~2分以内に5か所ほどあります。更に昨年から包囲されています。一人の生徒さんを数人の先生でシェアする。これも時代ですね。折角楽しい企画で6月をスタートしたのですが、少し気分を変えて街を歩き回ろうと思っています。黄色い手提げ袋に沢山の話題を集め見聞を広めて来ようと思います。乞うご期待です!


nice!(14) 
共通テーマ:地域

女神からのご褒美 [八重の狐]

ひょんな事がきっかけとなって今日6月1日は大掃除をすることになった私です。最初は仕方がないので嫌々スタートしたのですが、中盤になり体中が大汗を書き始めたころになると、嫌いな大掃除が面白くなってきました。6畳の和室に置ききれない程のビニール袋が溜り始めた頃です。袋の山を眺める私に変化が起こります。その時私は、心地よい風と頂き物の拘りのコーヒを心から楽しんでいたのです。

P6010148.yy88.800.JPG

ノルマが終わったのは午後7時。流石に腰も背中も固くなってロボット歩きをする私。しかしこの爽快さはなかなか味わえないと思いました。その上掃除以外にも着物の陰干しもできたし、お宝も見付かりました。そのお宝の一つはウエストを飾るベルト。そして…、思いがけないものが見つかったのです。

P6010142.yy88.800.JPG

実はこのお宝はもう無くなったと思っていたもので、まさか此処にあるとは想いもよりませんでした。しかし6畳の和室に厚み15センチほどの長細いダンボールがある事は知っていました。まさか幻の『小江戸桜」が。箱には新しいCDが100枚ぼど入っていました。もう心臓のがドキドキです。

P6011159.yy88.800.JPG

今年の1月~4月まで催した『小江戸の春を歌おう~』のときは全く気が付かず、CDはもう一枚もないと思っていたのです。でも不思議です。もう一度頑張ってみよう~、そう思って活動を始めたとたん、紛失したと思っていたオリジナル曲のCDがこ家の中に有ったとは。
P6031254.yy800.JPG


これは歌の女神の御意志でしょうか? 実は催しやライブを開催して以来かなり災も起きています。そのせいか朝方の目覚めは胸苦しさから始まったりと。まさか『最後のステージ』そんな気配すら感じていました。

P6011178.yy88.800.JPG

勿論、命の期限は分りません。しかし活動できる体には消費期限があると思うのです。そう考えれば私の年齢では何年も無いと大概の場合は理解する筈です。なので私も、ここ数年が勝負かと思います。それで充分です。確かな道を進むのですから迷いはありません。 
nice!(11) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。