SSブログ

今夜は家でコンサートを…聴く [歌人生]

疲れすぎた頭と体。そろそろ限界を感じていました。その時「あっ!きっとあれがいいに違いない」と独り言の私。急いで冷蔵庫から取り出した小さな箱。白いパケージには紺の帯、真ん中には糀甘酒と書かれています。
CIMG0569.yy88.1500.jpg

数日前にM子さんから頂いた甘酒2本、後で飲もうとしまっておいたものです。アルコール0%なので飲んでみました。すると何だか体がポカポカしてきて歌を聴きながら…もうそれはどう表現したらいいのか。さっき迄の『もう駄目、ああ駄目かも知れない!』そんな気持ちなどすっかり飛んでしまいました。
P1000423.yy88.1500.jpg

流れる音楽は、冬隣り、かもめの街、黄昏のビギン、役者。ちあきなおみworldです。聴くほどに心の中にめらめらと焔が。やっぱりもう一度ステージで歌ってみたい。人生って短いですね。
P1000380.yy88.1500.jpg

アルコール0%なのにほろ酔い気分、歌姫ちあきなおみさん、ありがとう~。何時までもあなたの歌で私、この心が救われているのです。涙が溢れてきます、でもなぜか温かい涙です。歌って歌ってほんとうに…心に沁みますね。  ※写真は少しだけ時間を戻した私です。

nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

うらうらと婆が走る [黄昏に向かって]

午後の陽射しの中で幕の内弁当を開いた私、傍らには待っていた郵便が届いています。この封筒の中身から一通の書類を出し、駅前のポストで投函すれば、いよいよ私の教室がwebで稼働することになります。
P2260865.yy88.1500.jpg

実は私が偶然見つけたお店紹介のサイト、新聞広告も一段落したので此方を試してみようと思っています。午後のレッスン2人目のTさんより欠席との連絡。「そうだ銀行へ行って印鑑の件を聴いてこよう~」と、私は近所のTW銀行へ。「このカードの印鑑を調べられますか!?」憮然とした行員さん。時間は閉店前の2:45頃でした。
P2260861.yy88.1500.jpg

通帳と印鑑もってきてください…。確かに…行員さんの言う通りです。しかし通帳も印鑑も直ぐには探せません。同じ銀行であれば…と(苦笑)しかし行員さん、兎に角あるだけの印鑑を持って直ぐ来てください。私「!??」。とこんな具合で仕方なく未だ開いている筈の郵便局迄走ります。
P2260875.yy88.1500.jpg

勿論TW銀行にも、郵便局も時々は利用しているのでカードはもっています。しかし郵便局も同様の答え。違うのは丁寧に、『印鑑と通帳が見つからなければ印鑑の紛失届に… …』と。ハンサムな局員さんが丁寧に教えて呉れました。時間は4時を回っていました。つまり私はちょと頭の可笑しいおばさんに思われたようです。
P2260866.yy88.1500.jpg

急いで家に帰り書類の差出主に電話を入れカクカクシカジカと。するとご心配いりません。書類が届いてからの開設になりますので大丈夫です! 私「???」やっぱり春だからなのでしょうか。2時間近くも小江戸川越の昼下がりを駈けずり回りました。帰宅した私、もう腹立ちまぎれ、さっき買ったばかりのちょおと高級な100gのステーキをモヤシ炒めにして、一気に食べました。
P2260867.yy88.1500.jpg

結局印鑑は見つかったのですが、通帳はず~っと見つからないと思います。食後は父母の写真の前に紅梅白梅とストックを飾り写真を撮りました。二人が写真を撮った昭和7年から80年が流れています。写真の顔は微笑んで…まだ20歳の母と父は27歳ぐらいです。駄目な娘でごめんなさいと…私。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

しおれた花 [黄昏に向かって]

去年の暮れの頃に部屋を飾ってくれた菜花達、今はすっかり姿を消してしまい代わりに春菊を飾ってみました.。でも残念な事に花芽は一つもありませんでした。花がある部屋とない部屋では随分感じが違います。
P1010338.yy88.02.1500.jpg


私の部屋には仏壇があり何時も花が手向けられています。今日は母が好きだったストックが甘い香りを漂わせています。この匂い母の香水に似ているかも知れません。ところで、どうしてこんなに毎日寒いのでしょうか? 何だか生きている気力が薄れてきてしまいました。風が部屋の中で息を潜めていて、私が少しでも動けば、ぶ厚いセーターを着ていても殆ど効果がありません。凍てつく寒さとはこんな現象をいうのでしょうか。更に冷凍庫を開けたときのあの凍るような冷たさが慢性的に部屋の中に居座っています。
P3240719.yy88.1500.jpg

昨日からの連休はあっという間に過ぎてしまい、明日予定の打ち合わせ用メモすら完成していません。web広告をするのですが、私のHPにリンクするべくいろいろの角度から試していました。案外こういう事好きなもので没頭していました。
CIMG1144.yy88.1500.jpg

その時の事です。怪我の功名とでもいうべきことが。以前作った教室のHPと最近作ったHPが重複してWEBでヒットしてしまうので困っていました。すると今回のアカウントやパスワードを調べていたら古いのが出てきて、それで漂っていた古いHPをクローズ出来ました。良かったと胸をなでおろしたものの、googleで作ったブログ、これがまだ漂っていて困ります。続けて投稿し公開したいのですが、これも何だか迷子状態、広いwebの海を漂っています。
P4060590.yy88.1500.jpg

折角の連休、本当に疲れました。しかしオリンピックでは沢山の感動を貰いそのたびに涙腺が緩んだので案外気分は最高です。これから入浴して冷たい体を温めないと明日の目覚めが悪くなりそうです。それではおやすみなさい。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

春隣り [歌人生]

最近、私の愛唱歌に新しく加わった歌が幾つかあります。その中に『冬隣り』という歌があります。♪貴方の真似してお湯割を…この歌、唄う度に涙ぐむ私です。
P3160314.yy88.1500.jpg
ところで冬があるなら春もあるのではと調べてみたらやっぱりありました。『春隣』は晩冬の頃を指すようです。今が丁度その春隣りなのでしょうか?冬の終わりの頃、春の気配を感じる頃とありましたから今でしょうね。
P3160463.yy88.1500.jpg
昨日、クエアモール商店街の花屋さんの前を通ったら店先には春の花々沢山ありました。しかし気温の低さは真冬並み、まだまだ春爛漫には程遠いい気がします。しかし時折聞こえる猫達の声から春近しを感じる私でもあります。この美しい言葉は俳句などで使われるのですね。今更ながら『日本語って美しい…』と再認識。
P3310143 (3).yy88.1500.jpg

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

やっぱり、人間っていいね。 [夢半ば]

綺麗な涙をみたのは私、初めてかも知れません。フイギュアスケートの羽生さん、世界の目がきっとあの涙に平和の幸せ感じていたことでしょうね。
P3230196.yy88.1500.jpg


すこし重い心で目覚めた私、ぼんやりと部屋を眺めてみました。汚い!これが女性の部屋だと言えるのだろうかと…。確かに忙しいのです。しかしその気になればやってやれない仕事ではない筈です。しかし何もかも嫌になる日は、縦の物を横にするのも面倒です。
P3270010.yy88.1500.jpg


夜になって、あり合わせの材料でいろいろ作り、食べ終わった頃には少し心が落ち着いてきたのでTVを見る事に。と言っても私は『ながら族』なのでTVも仕事も同時進行です。今日の仕事は春から使うパンフレット作製と来月の講座予定表、案外細かくて生徒さんの時間表が記入してあります。
P4060606.yy77.1500.jpg


その両方にブログ更新とfacefook、更に2件のHP更新等々夜は此れだけで3時間以上はかかります。なのでTVを見ながらPCを観たり書いたり。時々一昨日の出来事にちょとうるうる。何といってももうすぐ春ですから…。
P4060615.yy88.1500.jpg


その時、TVで選手の出場順を告げました。そうか…その時だけは真剣にみたい。携帯をみると少し時間があったので、腹ごしらえとして、平茸、白菜の卵とじとジャガイモ2個(茹でる)を調理し机に座ります。
P4100049.yy88.1500.jpg


そして皆様もきっとご覧になったあのシーン。はらはらしながら見ました。エンデイング迄の時間の長かったこと。きっと息子の母になったらこんな感じなのかなって。親は自分の事より大事で物凄く可愛いと思えるのでしょうね、生み育てる事って。きっと私には無理、無理でした。本当に子育てとは大変なのでしょうね。
P4050374.01.yy88.1500.jpg


さてそんな訳で数時間TVにくぎ付けだった私、演技終了の時、インタビューの時などで見た羽生結弦さんの涙、なんと大粒で美しい涙…。日本中がきっと泣いたのでしょうね。感動というか震えるような感情が。私にも母性があったようです。
P4130275.yy88.1500.jpg


其の後今度はう一人将棋の羽生さんのニュースを観ました。此方も今日は対戦の日でしたね。でも流石に余裕のコメントでしたね。今日は奇しくも呼び方が違うけど同じ羽生に羽生さん、劇的な運命の一日でしたね。
世界中を感動を与えた羽生さんも、将棋界の明日を担う若手たちへエールを送る羽生さんも何とも清々しいですね。今夜は清々しい夜になりました。おやすみなさい。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

また一つ 別れを紡ぐ [八重の狐]

この駅でその人を見送ったのはもう何回目? 長年の知人の筈なのに、何時もさよならの時になるとどうしても涙ぐみたくなる私。何故?何故?と自問自答。
P5260298.yy88.1500.jpg

私.『八重の狐』は以前の棲み処を出て、今は人間社会の一員として生きています。化けたのはカラオケ教室の先生です。相変わらず油揚げは大好きですが、鴨肉の燻製や木の葉の代わりに、シャリっとした食感のセロリが好きになりました。長い髪が自慢な私は尻尾の毛をすこし切って頭に付けポニーテールと呼ばれる髪型にしています。
P6040039 (1).yy88.1500.jpg

此処での暮らしは快適ですので、もう昔の洞暮らしには戻りたくありません。実は私、洞に住まう前には東京に暮らしていました。そこは早稲田(はやいねたんんぼ)という場所にある商家でした。そして私は丸の内OLにも、銀座の蝶にもなって青春を楽しんでいました。その家は亡くなり、いまは大きな交差点になってしまいました。
P5260296.yy88.1500.jpg

人間世界の矛盾も心の葛藤も知るにつれ、人間の心が朧げに解って来た私、今日のように別れのあの切なさ、じ~んと来るあの気持ち、「このまま一緒に…」人間の女心って本当に複雑、演じる私もその複雑な心を『恋』と呼ぶことにしました。元々狐の私、人間でいう年齢という考え方が分かりませんから、随分年が違うあの人がどう思うかなんて考えたこともありません。クォ~ン クォ~ン。







nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八重狐、その謂れ [青春の残像]

氷上の演技を見ていると、なんと人の体は美しいのかと思います。同じ女性に生まれてもこんなに美しく生まれられる人は、やっぱり心も美しいのでしょうね。
P4150342.yy88.1500.jpg
さて先日『八重狐』って決めたのですが、あれから思い直して『八重の狐』にしました。そう言えば一昨日もお稲荷さんを食べました。急に食べたくなったのです。でも油揚げは元もと好きなのです。フライパンで焼いて、晒したネギを載せお醤油をちょっと。本当に美味しいですね。昔は祖母も生揚げやがんもどきをよく煮て呉れました。
P4140322.yy88.1500.jpg
さてその狐への想いは実は母にあります。東京から引っ越してきた家は目の前が公園でした。その公園にある樹齢50年ぐらいの大きな八重桜。『きっと桜の精が棲んでいるのね」と母がいいます。「やだ~怖いわ、お母さん!」と私。「あら怖いの、素敵じゃない、あたしそう思うわよ」他愛ない母娘の話です。
P4140304yy88.1200.jpg
時は過ぎて幼子のようになった母は静かにこの世から去って終いました。その時私は59歳、もう立派な大人です。夫もいました。けれど身を裂かれるような想いは今でも変わりません。母が命を懸けて私を守り育てたように、それ以上に私は母を愛しまなくてはいけなかったのに…。後悔の念は一生拭えません。
P4140283.yy88.1500.jpg
それ以来、母は私の守護神であり師匠であり閻魔様でもあります。この世に残していて来た不甲斐ない娘を母はどんな思いで眺めているのでしょうか?
P4110085 (2).yy88.1500.jpg
以前の家を去る時、気のせいかあの八重桜が傾いていたのです。大きな洞があり野鳥たちがその羽根を休めたり、虫を啄んだりと。私はあの3年間、この樹の傍で暮らしていました。夜は目の前にある家に戻りますが、日長一日、この樹の傍で猫や鳥や蝶や花達と遊んで暮らしました。
P4120128 (2).yy88.1500.jpg
そして母に語り掛けます。この洞にいるのはお母さん? 引っ越しの日、夜逃げではないのに家具の殆ど、衣類もコートも冷蔵庫も、電子レンジも大きな机もすべて。大切な100枚入りのMiyakoのポスターまでも置き去りに。
P4130191cc.yy88.1500.jpg
其の後家は壊され今は立派な家が新築されたと聞いています。行ってみたい!でもいつも思うだけでやめます。そんな訳で川越に来た昭和50年から馴染んだあの八重桜、母の姿を重ねます。その洞には母によく似た美人の狐がすむそうな…。これが『八重の狐』謂れです。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

怪談小江戸の裏通り [歌人生]

私の住む小江戸川越、本当にいい街です。私の住まいもその中にあり、住宅地と商店、またオフィス街も近く、私には勿体ない街です。
P1210107.yy88.1500.jpg


しかし、しかしそんな街にも盲点が…。出るのです、本当に出るのです。まさかってお思いでしょ? しかしそのまさかです。足のある訪問者の方が怖い事はご理解いただけると思うのですが、最初は市役所を名乗り、今度はNHK。どちらも本物かも知れません。しかしどうであれそのお化けは「お金~お金~」と恨めしそうに言うだけでなく、なんと私、この顔を見たいと恨めしそうな声で、「ドア迄来て、ここに来て~」と。
PC190241.yy88.1500.jpg


とんでもない事です。私は母や父や祖母やご先祖のいる仏壇の前で手を合わせて拝みます。「助けて~お母さん!」。ドアの外ではお化けの声がますます高くなり、もう喚き散らかしています。「何故、夜の訪問なの?昼にすればいいでしょう」と私。すると「じゃ昼なら絶対開けるんですね」とあらん限るの声で喚く声、喚きながらあざ笑うような高笑いが確かに聞こえていました。

PC200260.yy88.1500.jpg


今日の川越、連休とあって近隣からゆるキャラさんたちが見えて大いに賑わっている様子。大通りの賑わいの裏にこんな裏通りの怪があったなんて誰も知らない今日の小江戸です。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

今夜も乾杯! [歌人生]

少し早いけど…。そう言って二人の生徒さんからチョコレート頂きました。その中に大好きなお酒入りのチョコレートが12個。最初は少しだけど思っていたのに余りの美味しさに全部食べてしまいました。コニャック入りのチョコレート。パイナップルのカットをオードブル風にして、ああ~贅沢・贅沢。
P2080775.yy88.1500.jpg


実は昼間良い事がありました。しかし家に帰ってfacebook見たら胸が悪くなりました。これは若しや嫉妬かな!。東京生まれの私、川越に住んで43年。川越から東京を探訪する女子の東京通であるが如くのコメントを聴くのは何とも切ないものです。今の東京も好いけれど、やっぱり幼い日から母と歩いた銀座の街、今は昔。
P2080773.yy88.1500.jpg


それで…今日から私、『八重狐』と名前変えようと思います。…
狐になって、いろいろ勉強しようと考えています。美女にも、淑女にも、鬼婆にもなれる八重狐、百花繚乱の桜の下で化けてみたいのです。今夜は何故か乾杯!
P2040167.yy88.1500.jpg




nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

『かもめの街』への想い [歌人生]

もう昭和は遠いけれど、どうしてもそこへ帰りたい自分がいます。最近『歌』の中にある情景や、心情、その舞台、その中にあるのは私の人生のあの日あの頃に似ている、いいえ同じみたい! そんな気がする私です。
P6240309 (2).yy88.1500.jpg


まさか、そんな訳はないのですが、そう思いたいのですね。女って、いいえ私って。そこで思うに任せ感情の発露を求めて歌の世界を漂います。ああ、もっと真剣に言えばよかった、もっと…。そういう想いも今だからこそ、こうあっけらかんと語れるのかも知れません。
P6300423 (2).yy88.1500.jpg


20歳の頃、母と大喧嘩をして暫く家出をしました。そして上大岡という街に暮らしたことが…。たった数週間でしたが。母が捜索願出したのです。叔父と二人で迎えに来た母、それから母と私は折り合いをつけて、以後ずっと一緒に暮らしました。あの数週間の思い出。何だか『かもめの街』がやっと歌える、それにふさわしい大人になった…。そう勝手に解釈した私。今もこの歌を口づさむ時、昼も夜も祖母と娘の為に銀座で働き続けた若い頃の母の姿を思い出します。
P6300444.yy88.1500.jpg

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。