SSブログ

また一つ 別れを紡ぐ [八重の狐]

この駅でその人を見送ったのはもう何回目? 長年の知人の筈なのに、何時もさよならの時になるとどうしても涙ぐみたくなる私。何故?何故?と自問自答。
P5260298.yy88.1500.jpg

私.『八重の狐』は以前の棲み処を出て、今は人間社会の一員として生きています。化けたのはカラオケ教室の先生です。相変わらず油揚げは大好きですが、鴨肉の燻製や木の葉の代わりに、シャリっとした食感のセロリが好きになりました。長い髪が自慢な私は尻尾の毛をすこし切って頭に付けポニーテールと呼ばれる髪型にしています。
P6040039 (1).yy88.1500.jpg

此処での暮らしは快適ですので、もう昔の洞暮らしには戻りたくありません。実は私、洞に住まう前には東京に暮らしていました。そこは早稲田(はやいねたんんぼ)という場所にある商家でした。そして私は丸の内OLにも、銀座の蝶にもなって青春を楽しんでいました。その家は亡くなり、いまは大きな交差点になってしまいました。
P5260296.yy88.1500.jpg

人間世界の矛盾も心の葛藤も知るにつれ、人間の心が朧げに解って来た私、今日のように別れのあの切なさ、じ~んと来るあの気持ち、「このまま一緒に…」人間の女心って本当に複雑、演じる私もその複雑な心を『恋』と呼ぶことにしました。元々狐の私、人間でいう年齢という考え方が分かりませんから、随分年が違うあの人がどう思うかなんて考えたこともありません。クォ~ン クォ~ン。







nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。