SSブログ

旅立ちの日 [猫]

桜の下であの誓いを立てた日から数えて60年余、幼い日、祖母と母とに連れられくぐった青柳小学校の正門、あそこにも大きな桜の木あった気がしますが…。人生の旅立ちは誕生の時、それとも小学校に入る日、もしかしたら結婚式かしら。
P4030196 (2).0293.jpg


三毛猫福三ちゃん(ミーちゃん)はそれとは違う長い長い旅立ちに今日出発しました。自分が使うダンボールのトイレまで虫の息で歩きながら、空に向かって2声吠えた気がします。あれから半日が経って、まだ福三ちゃんの声が聞こえます。奇しくも福三ちゃんん写真集、『気まま猫』が同じ時間に届きました。合掌

P6181223.01.jpg

追記:何故今なのか? 自問自答した私、もうすこしたったら暮らしも楽になり、散歩だってリードつけてできたのに。お医者さんにだって行けたのに。しかし福三はきっと意味があって先立ったに違いないと。冷たい春の雨、ひんやりした朝の空気の中でそう思う私です。(4月5日記す)
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。