SSブログ

広島カープが優勝した夜 [青春の残像]

知人のKさん一家、今夜はきっと歓喜の涙でしょう~。偶然にも今夜はTVがゆっくりられる土曜日です。月に2回休める日曜日の前夜を特別の気分で過ごし私。ホットしてそれでも何となく嬉しくて沢山の好物(食物)に囲まれてPC三昧。古い写真、古いトキュメント。手当たり次第に読み、思いつくTV限りに書いてゆきます。

P9100457.01.1000.jpg

さて今夜ですが、何気なくTVを入れると野球中継でした。きっとK子さんご一家も観ているはず。で、私もお付き合いして一人で見ることに。司会者も解説者も冷静になろいとしながらも、ついつい気が入ってくる様子に緊迫感がありました。そして後楽園の東京ドームが歓喜に包まれましたね。
P9100461 (2).1000.jpg


勝負は時の運、でも野球の場合もほかのスポーツもそうとばかりは言えませんね。やっぱり日ごろの鍛錬とチームワークなのではと。監督さんの勝利の弁を聴いてはっと思った私、九州の方かしらと。WEBで調べたらやっぱりそうでした。亡父の故郷が長崎なので、長崎弁でなくても大概わかります。
P9100465.01.1000.jpg


只それだけの事なのに、なんだかとっても嬉しい今夜は二百二十日の夜です。立春から数えて220日目、閏年の2016年は今日9月10日が二百二十日になるそうです。この時期は台風に見舞われることが多かったので、農家の嫁として若い時分を過ごした祖母は、二十歳位からは東京で暮らすようになっても当時の辛さが思い出されてたのかもしれません。
P9100470 (3).1000.jpg

最近家では祖母のように髪を後ろで一束にまとめ頭の上に載せている私。何処となく祖母の面影もあるような…。そう言えば、夕食には祖母の好きだった小女子とクルミの佃煮ときゅうりのぬかみそ、冷ややっこ、最後に渋いお茶をかけた「お茶づけ」。ちょぴりノスタルジックな夜です。TVの歓声もいつしか、遠い記憶のあの日の中に…。
P9100455.01.1000.jpg

昼間撮った写真、川越西口からウェスタ川越までの道筋で撮ったものです。午後1時ごろは見上げる空には白い雲がありましたが、真夏の入道雲とは違うようでした。ウエスタのエントランスには夏の名残のアジサイや、名も知らない赤い実、それから川越市の市花(多分ですが)の山吹の黄色い花が風に揺れて風情を添えていました。ここへ来る時にはいつもカメラ持参ですが、夫のたった一つ形見、オリンパスの小型カメラ、とうとう壊れかかってきました。もう4度目の夏ですものね。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

切れっぱなしの涙腺猫のいない生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。