SSブログ

歌なのに語るの? [歌人生]

「そうなのです、語らないとね」。この言葉、かつては私が言われ続けていました。しかし今は日に何回か覚えられないほど言っています。判ったつもりでも此処まで随分かかりました。風雪××年ですね。

P9041869.yy88.1600.JPG


教室に見える生徒さんは当然ですが歌好きなかたばかり。歌歴もさまざまですが、流石とても個性豊かな方々です。開講当初からの方も多く嬉しい限りです。さてその歌のレッスンでよく話題になるのは『語るように歌う』この語り部分の解釈と実践です。

P9041877.yy88.1600.JPG


最初は汗をかきかき説明していましたが、今はその部分では自信があります。何故って昔からの理だから…ではありません。曖昧模糊ではないのです。もっと現実的なのです。そこで私は具体的に日常会話のなかのフレーズで説明します。実はこれ今の私の宝になっています。

P9041882.yy88.1600.JPG


ただの話し口調(しゃべり)されど音楽が流れるとどうしてもメロディー優先。 入門して暫くして、その意味を生徒さんに理解していただけた時、私は背負った重い荷物をひとつ下ろした気がします。恩師から授かった『語りの』解釈は今、教室の生徒さんへと引き継いでいます。

P9041879.yy88.1600.JPG


大きな野望はありませんが、小さな夢はまだ捨てきれない私。その為にはもう少し喉が治るといいのですが…5月以来の喉の不調はちょっと深刻。原因を考えると“歳月は人を変える”この理屈をまだ納得できないからなのです。“人には変わらない真実もある”、私にはそう思えてなりません。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。