SSブログ

心ゆくまで。 [夢半ば]

五月の風が間もなく吹いてきます。思い出すのはもう止めよう~、そう思いながらもどうしても自分に納得できない私がいました。つい昨日までは。
P4220062.yy88.1500.jpg

そんなに遠いい思い出ではないのに十数年ほど前の出来事なのに、私は其のころ確かに手ごたえを感じながら生きていました。まさか未来をバラ色だとは思いませんでしたが、それでもこれが人生だと納得して生きていました。家族も友人も気兼ねなく笑いあい喧嘩しあってきたのに…。
P4260059.yy88.1500.jpg

これが運命だから、そんな単純な答えしかできない今の自分が情けなくて…。一人ひとり友人が消え、また一人と去ってゆく人。大切に大切に、決して無くさないように大切にしまっておいた宝物、私のあの歌がだんだん離れてゆく気がして…。
P4290086.yy88.1500.jpg

それはある一言が起爆剤でした。“通信カラオケに入ってないんじゃね” そうなのです。歌手の曲はどの曲も通信カラオケに入っている、そう思われる方が殆どですが、そうとも限らないのです。インディーズからメジャーへ。私もその為にその日を夢見てテレビや舞台で経験を積んでいました。その途中にあの悪夢。
P5010050.yy88.1500.jpg

その後、一人ではどうにもなりません。しかしCDで歌わせて下さるお店や舞台もありましたので、随分いろいろな場所に行きました。しかしこの通信カラオケに入っていないのはやっぱりマイナスになります。「それじゃあ歌手じゃないわね!」と言われる度に胸に刺さります。でも今はこれを心無い言葉だとは思いません。確かにユザーさんから見ればそうなるかもしれません。
P5010047.yy88.1500.jpg

悩みぬいたけれど仕方がないと諦めるしかありません。しかし心の奥ではなんとか一曲だけでも通信カラオケに入れたい、そう願い続けて10年余りの歳月が経ちました。その件ではもはや絶望的です。
P5030149.yy88.05.1500.jpg

しかし今度の休暇でようやく結論がでました。やっぱり自分の力で時々機会を作って昔のように歌ってみよう~。体調のいい時を狙ってやってみようと。豪華な着物も、ロンングドレスもないけれど歌ってみようと。今は認知度がないけれど頑張ってみようと。
P4290013yy88.1500.jpg

最近感じていた深い哀しみや苦い水は、すこし人を頼りすぎたせいでした。人を頼れば自らの念力は失せてゆきます。寂しくて辛くてついつい人を頼ったのかもしれません。亡母はたった一人で家も建て、たった一人で祖母と私を育てぬいてきました。それに比べたら私の不甲斐なさ。最近は涙も枯れました。
PC300215.YY88.1500.jpg

遠い先のことは神様にお任せですが、せめて生きている内は歌える間は、やっぱり自分の声で自分の歌を歌い続けたい。それが本音です。それもこれも思いがけない三連休にすっかりリラックスした私、迷いなく出た結論は“当然なことを当然にやる”という事でした。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。