SSブログ

演歌のような…です。 [八重の狐]

誰だって自分の運命を前もって知ることは出来ませんね。でも私、ある程度の予感はあったのです。何故って一口では言えないけれど、そんな星の下に生まれて来たのかとある事から思うようになったからです。
P4060615.yy88.1000.jpg


女の一生は…♪演歌みたい、そんな時代もありましたね。でも今は女性たちは活き活きとしています。それでも女性ゆえの苦労もきっとあるのでしょうね。私の人生での誤算はやっぱり夫に先立たれた事でした。経済的と云うより立ち位置が今もって解らない程、独り者は孤独ですし、信用度もいまいち。いいえこれは私だけかも知れませんが。
P4060626.yy88.1500.jpg


周囲の女性たちは本当に活き活きとされています。ふと自分が辛くなる事もありますが、思えば若い頃の私は傍から見ればとても幸せな筈だったのですから五分五分ですね。確かに苦労しないまま20歳が過ぎて気が付けば40歳になっていました。
P3290297.yy88.1500.jpg


40歳の時思ったのは老後の生活でした。母は結婚には反対でした。しかし私は老後に独り暮らしは嫌だと思っていたのです。ある日、母の哀しみを目撃してからは、何が何でも結婚だと思っていたからです。
P4070047.yy88.1500.jpg


私が『八重の狐』を書きたい理由、実は此処にあるのです。女の幸せは一体何処に…。40歳にして老後を憂いる事になった私、どうしても自分の人生を書いてみたいのです。自叙伝ではありません。最後の時に笑って逝けるように解決しておきたい、いいえ納得しておきたい。それが八重狐への想いに繋がっています。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。