SSブログ

なにゆえの永い髪 [歌人生]

体調が心配なので髪を洗う事を躊躇していた私でしたが、何となく気分が良かった今夜は入念に長い髪を洗いました。昔なら『髪は女の命』という位、女にとって髪は大事でしたが、現代の女性たちは髪の長さは個性次第なのだと思います。

PB200140.yy88.1600.JPG


ここ半月ばかりいろいろ考えていました。その発端はやっぱり保険証の件。高齢者が多くなるとか高齢者の老後の住まいとか、何だか生きることを憚らなくてはいけないのかとさえ思ってしまいそう~。折角ここまで生きてきたのですから、もう少し社会での存在感も大切に思って欲しいと。

PB200138.yy88.1600.JPG


最近私と同じような考えがよく話題になります。往来を歩くときに肩をぶつけてきたり、後ろから押したり、自転車で横をすり抜けたり、横一列に道を塞いであるいたり。こんな事、大概のシニアは体験していますが。そんな事ばかりが続いていたので肝心な事が疎かになっていたりと…。

PB200137.yy88.1600.JPG


しかし此処に来てすこし事情が変わったのです。つまり変わらぬのなら、変えて見せようこの声で。そんな心境です。前から少し思う事があったので、今起案中。頑張れるのもあと僅かかも知れませんが、折角此処まで来られたのですから、もう一度トライしてみようと思っています。

PB200139.yy88.1600.JPG


そんな事情があって、『髪』はまだ必要なのでこのまま伸ばそうと考えています。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

それなりの理由(わけ) [歌人生]

今夜もまた保存してあった過去のブログより(2012年2月18日土曜日)
タイトル⇒それなりの理由(わけ)

ひたすらに走り続けた人生、特に後半の人生はまるで短距離ランナーの様に無我夢中。そして2009.9月CDデビューという快挙を成し遂げた。そう思ったのも束の間、それは、毎日が胃痛の連続でした。目新しくて楽しい反面、喜びの裏にある不安は一主婦が、かつて経験したことの無い程の絶望の日々でした。しかし、一方経験したことの無い程幸せな日々でもありました。
tosiwasure_01.jpg
           2009.12.31放送(テレ玉)
聞こえてくる言葉に耳を塞ぎながらそれでも頑張り続けるにはそれなりの理由(わけ)があったからです。こうして歌手Miyakoがよちよち歩きを始めた頃、12月の31日、年忘れのTVに出演。
今思えば、本当に素晴らしいBIGな経験でした。今より度胸がよくて、上がりもせずに良く歌ったと思います。今の方が怖さが割って、いつも上がりっぱなしの私です。『女の暦』が2012.02.17からスタートいたしました。『小江戸の風』同様に宜しくお願いいたします。
45080111.yy88.1600.jpg


ここから現在のブログ
2009年頃初めてブログを書くことになたのですが、それは恩師曰く、「大変遅い遅いデビューですが…」。確かに今から10年程まえですからそう言われても仕方ありません。そこで新しい経験をブログで残そうとHPともどもスタートさせました。現在は環境も変わり同じ歌でも歌謡教室の先生が仕事になっています。デビューから10年、来年は少しだけ記念の何かをしたいと只今準備中です。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

秋の調べ [歌人生]

秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…。でも私の秋は果物、特に柿や葡萄や栗、梨にリンゴ枚挙のいとまもありません。昼間レッスンに通って下さるMさんから頂きました。お庭の柿です。
PA102124.yy88.1600.JPG

この秋は体調が思うに任せないまま迎えたのですが、時間は猛スピードで過ぎてゆきます。近頃は夜更かしとさよならしたのですが、早起きは難しい私です。でも努力しています。しかし仕事に肝心な喉の具合はあまりよくありません。
PA102126.yy88.1600.JPG

来月11月からは昨年同様『公開講座』のスタートです。参加者は沢山の応募者様から抽選で選ばれた方々、昨年は地元のウエスタ川越(音楽室)でしたが、今回は一昨年同様、電車を利用して三駅先の桜並木の街まで出かけます。今回も助手にはWさんをお願いして来年3月までの長丁場になります。
PA102130.yy88.1600.JPG

公開講座のテーマは毎回同じですが、50歳以上を対象にした講座です。『歌と健康』100歳まで歌えるように、そんな願いを込めて。小さな小さな活動ですが何かを遺してゆきたいと。30歳でこの街の市民になってあと少しで半世紀、そこまでは絶対頑張ろうと思っています。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

歌なのに語るの? [歌人生]

「そうなのです、語らないとね」。この言葉、かつては私が言われ続けていました。しかし今は日に何回か覚えられないほど言っています。判ったつもりでも此処まで随分かかりました。風雪××年ですね。

P9041869.yy88.1600.JPG


教室に見える生徒さんは当然ですが歌好きなかたばかり。歌歴もさまざまですが、流石とても個性豊かな方々です。開講当初からの方も多く嬉しい限りです。さてその歌のレッスンでよく話題になるのは『語るように歌う』この語り部分の解釈と実践です。

P9041877.yy88.1600.JPG


最初は汗をかきかき説明していましたが、今はその部分では自信があります。何故って昔からの理だから…ではありません。曖昧模糊ではないのです。もっと現実的なのです。そこで私は具体的に日常会話のなかのフレーズで説明します。実はこれ今の私の宝になっています。

P9041882.yy88.1600.JPG


ただの話し口調(しゃべり)されど音楽が流れるとどうしてもメロディー優先。 入門して暫くして、その意味を生徒さんに理解していただけた時、私は背負った重い荷物をひとつ下ろした気がします。恩師から授かった『語りの』解釈は今、教室の生徒さんへと引き継いでいます。

P9041879.yy88.1600.JPG


大きな野望はありませんが、小さな夢はまだ捨てきれない私。その為にはもう少し喉が治るといいのですが…5月以来の喉の不調はちょっと深刻。原因を考えると“歳月は人を変える”この理屈をまだ納得できないからなのです。“人には変わらない真実もある”、私にはそう思えてなりません。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ひと区切り [歌人生]

先へ先へと進むことばかり考えていた人生、仕事も結婚も完結が目標でした。しかしどれ一つとして計画どうりには行きませんでした。思わぬ幸運もあればまさかの不運も。それでもいわゆる還暦も古稀も過ぎました。そのことには驚きを超えて哀しみさえ覚えます。

P6271121.yy88.1600.JPG


何故かと申せばその頃、長寿を祝うどころかどちらも悪戦苦闘の真っ最中、気が付けば喜寿まであと3年足らず。まさかまさかの人生です。もともと親族の乏しい家系かもしれません。それでもかつては家族の行事には20人程度は集った記憶があるのですが。

P6271133.yy88.1600.JPG


しかしどうした事か今はそんな寂しい人生でも長生きしてみたい気がします。なんといっても人間として生まれることは二度と無いのですから、自分の目で見聞きしてゆっくりと変わりゆく世界ををみてゆきたい、そんな風な気持ちです。

P6281171.yy88.1600.JPG


哀しみも苦しみも確率的には喜びよりはずっと少ないのかも知れません。今回も消え入りたい程の哀しさや怒りで震える日々が続き、自らの不運を嘆きましたが、通り過ぎてみればすべてはこれも暮らしの中の一コマ。誰だってこの程度の事は内容こそ違えど起こりうるもの。ガタガタ騒ぐことはなかった!そう反省しています。

P6271118.yy88.1600.JPG


5月から撮り続けたカシワバアジサイの写真今日で1054枚、まだまだ咲きそうなので撮り続けたいと。最近、寝起きが良いのはこの花のおかげです。早朝に、日盛りに、雨の日も風情があって素敵です。今回もWEB経由でアルバム作りました。7冊目になります。一部ミスがありましたが、それも記念です(笑) ひと区切りついてみれば、やっぱり幸せな日々だと改めて思う次第です。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

一筋の道 [歌人生]

私の歌謡教室、4年と2カ月が過ぎました。試行錯誤の日々が続いています。毎日が勉強です。年の差は別として年上も年下の方へも愛情を持って接すよう心がけています。『歌う事』は技術だけではなく歌を通して自分力を表現することだと伝えたいと思うのです。
P6200790.yy88.1500.JPG

歌声だけが時々教室でのテーマになります。誰しもが美しい声で歌いたい!と。しかし私の考えは違います。声の質だけの勝負で歌を満足して欲しくはありません。歌にはもっともっと沢山の効用があると思うのです。呼吸もその一つですが、言葉(歌詞)から時代やロケーションを読み、主人公の心になって考え、主人公に変わってその心を大勢の人(観客)に伝える力があるのです。
P6200798.yy88.1500.JPG


ともすれば人間関係が、人情が薄い時代。心とは、愛とは、親子とは、夫婦とは、友達とは。歌には案外人生のヒントがあるように思えます。独りでいる時間、私は悪女になったり乙女になったり、母になったりして歌います。時々涙なんかを流してしまいます。そして歌った後、なんだか心の中にそよ風が通り抜けてゆくのです。歌には人の心を浄化する力もあるし再生する力もあるのです。勿論、いい呼吸は健康にも寄与しますね。私はいい歌手にはなれなかったかも知れませんが、生徒さんの心に残る先生になれたら本望です。
P6200793.yy88.1500.JPG

庭の紫陽花が雨に濡れてなお色鮮やかになりました。来年はもっと咲かせてみたいと思います。
タグ:自分力
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

響け歌声…願いを込めて。 [歌人生]

梅雨の間はじめじめうっとうしいけれど、私には案外好い季節です。というのも湿気のお蔭で喉の状態ががとても楽です。乾いた空気に悩まされいましたが、ようやく深呼吸ができてほっとしました。
P6140403.yy88.1500.jpg


ここ半月ほど理由の分からない不定愁訴に悩まされていましたが、7月までが視野に入ってきた今日、数日前と比べると驚くような回復ぶりです。食欲もあるし気力も充実しているので、何とか病魔から逃げられたようです。
P6140421.yy88.1500.JPG

この分だとあと10年位は元気で今の仕事を続けられそう~、そんな風に思ったりしてます。レッスンの合間の楽しいおしゃべり、一昔前の燥ぐ私に戻ったりしています。最近の私、なんだか無性に自分を愛しく思ったりします。哀しい程、愛しく思う日が…。よく頑張ったね!そう褒めてやりたいと。
P6140408.yy88.1500.jpg

幼い日から寂しさには慣れている私ですが、年々歳々思う事は、孤独には危険がいっぱいだという事です。お風呂にゆくり入る事すら躊躇します。お風呂と言えば、子供のころはよく湯船の中で歌っていました。長風呂でした。祖母が浮いてしまったら大変と、心配そうに様子見に来た事、よく覚えています。
P6140406.yy88.1500.jpg

本当は今でもお風呂で歌いたいです(笑)。血行が良いのとリラックスしている事で、実力以上の声になる気がします。そういえば祖母はお風呂に一緒に浸かりながらよく言いました。みやこ、この気持ちを忘れるんじゃないよ。怒りたくなったら今の気分を思い出すんだよと。その祖母の命日まであと50日足らず、そういえば5日ほど前、祖母を観ました。いいえ影だけでしたけれど、その時絶対に祖母だと確信しました。その後私の体調が嘘のように良くなってきたのです。夏ですので今夜はこんな昔話で。おやすみなさい。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

手相って楽しい [歌人生]

何十年かぶりに手相を見て貰いました。商店街でよく見かける占いさん。知人から教えてもらい見て貰いました。結論はとてもいい手相だとのこと。褒められっぱなし。でも悪い気はしませんね。
P6050190.yy88.01.1500.jpg
P6050183.yy88.1500.jpg
P6050180.yy88.1500.jpg
私も生命線、感情線、太陽線位は知っています。母の手にはくっきりと太陽線が走っていました。 私には長い長い生命線があります。長寿だよと昔からゆわれてきましたが、嬉しいけれど…。
P6050191.yy88.1500.jpg
P6050200.yy88.1500.jpg
P6050202.yy88.1500.jpg
そんな訳で、結果はどうあれなんだか気持ちが明るくなりました。変ですね些細な事でも人は元気になれるようです。今年は私の思いとは裏腹にまったく思いがけない事ばかりに翻弄され気が付けばもう6月、今更騒いでも間に合わにのでこれからはのんびり、日々楽しく暮らすことにしました。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

5月の風に乗って [歌人生]

爽やかな5月の風に乗ってきたのは、現実社会の憂さばかりでした。しかしその結果またひとつお利口になったかしら(笑)。4年と2カ月たった教室では一気にいろいろ起こりましたが、本当にいい経験でした。その後遺症はすこし重く、胃痛と胸苦しさはまだ治りません。しかしそれでも頑張り続ける自分自身に驚いています。
P5230504.yy88.1500.jpg

朝寝坊から早起きへの転換もスムーズにでき、仕事も充実していると私自身では考えています。学ぶという事は幾つになってもどんな立場でも楽しいものだとつくづく思います。ここから何かが生まれる、そんな胎動をすこしですが感じています。それが何なのか自分でも未だわかりません。しかし私が生きてきた意味がそこにあるような気がしてなりません。誇大妄想かなとも思って噴き出してしまうことも。
P5260614.yy88.1500.jpg

最近ますますCDの枚数が増え整理しきれないほどになりました。でももっともっと欲しいのですが費用もどんどん掛かるので、この辺で我慢しています。というのも最近は本当に幅ひろい要望が多いのです。昭和の古い歌もよく出てきます。私が幼い日に聴いた歌なのでうろ覚えではありますが、不思議に覚えていて自分でも吃驚。幼いころの記憶って凄い!そう実感しています。
P5230510.yy88.1500.jpg

ところで誕生月まであと僅か、所謂『後期高齢者』の枠の中に入ります。この言葉は今の時代に『ちょっと不似合い』、もちろん嫌いだからそう思うのですが。しかしそれに代わるネーミングも思い当たりません。人生100歳時代というのであれば、もうしこし明るいネーミングが欲しいと思うのは私だけでしょうか。すこし考えてみようかな~と。ついお節介な性分が顔を出します。では皆様も私も今日が良い日でありますように。(写真は2014~2018.05の紫蘭・ムシトリナデスコ・紫陽花)


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

我儘の代償 [歌人生]

春の宵は朧に更けてゆきます。最近、左の中指にブーケの指輪をしています。楽譜を出したり、お茶を勧める場合に手を綺麗に見せられるようマニュキュアと指輪は忘れずにしています。さて、今日もまた古いブログ、その現存する中から2012.10川越祭りの頃のブログの一部ご紹介させて下さい。
とら.jpg

      写真はトラ吉(当時は18歳の老猫でした)

2012年10月20日土曜日
川越祭

携帯の待ち受け画面にある夜景は丁度今日と同じ、昨年の川越祭りの日のものだ。
まだ元気がった夫と浦和からのレッスンの帰りに何気なく撮った写真。
29年共に過ごした歳月は二度と戻りはしないが、二人の共通の『夢』は、歌手Miyakoが歌う『小江戸桜』のヒットだった。地元歌手として満三周年の秋を迎える直前の8/20に永遠の眠りについた夫。私はただ茫然と、なす術もないまま2か月を過した。

しかし、毎年のことながら『祭り』前夜の緊張と興奮が入り混じった雰囲気は、川越市内からすこし離た所に居を構えた私にも伝わって来る。

saitamakaikann2012_06.jpg

千昌夫&新沼謙治ジョイントコンサート(第一部)
亡夫が撮った最後の写真です  (埼玉会館大ホール)

川越は伝統の街に相応しく四季折々の見どころも沢山あるが、春の桜、蔵づくりの街並み、そして絢爛豪華な川越祭り等、どれもが趣ある風情をもたらしてくれる。
Miyakoが歌う『小江戸桜』はその川越の風物を入り込んだ情感ゆたかな曲です。亡夫と私はいつの日か、この曲が世界に飛び出す日夢見ていました。

これからは一人暮らす訳ですが、心細さと戦う為にも、二人で見た夢の実現にむけて『初志貫徹』の精神で一歩でも前進して行こうと思います。どうぞにに皆様、応援して下さいね。
投稿者 miyako 時刻: 10:03




nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。