SSブログ

ひと区切り [歌人生]

先へ先へと進むことばかり考えていた人生、仕事も結婚も完結が目標でした。しかしどれ一つとして計画どうりには行きませんでした。思わぬ幸運もあればまさかの不運も。それでもいわゆる還暦も古稀も過ぎました。そのことには驚きを超えて哀しみさえ覚えます。

P6271121.yy88.1600.JPG


何故かと申せばその頃、長寿を祝うどころかどちらも悪戦苦闘の真っ最中、気が付けば喜寿まであと3年足らず。まさかまさかの人生です。もともと親族の乏しい家系かもしれません。それでもかつては家族の行事には20人程度は集った記憶があるのですが。

P6271133.yy88.1600.JPG


しかしどうした事か今はそんな寂しい人生でも長生きしてみたい気がします。なんといっても人間として生まれることは二度と無いのですから、自分の目で見聞きしてゆっくりと変わりゆく世界ををみてゆきたい、そんな風な気持ちです。

P6281171.yy88.1600.JPG


哀しみも苦しみも確率的には喜びよりはずっと少ないのかも知れません。今回も消え入りたい程の哀しさや怒りで震える日々が続き、自らの不運を嘆きましたが、通り過ぎてみればすべてはこれも暮らしの中の一コマ。誰だってこの程度の事は内容こそ違えど起こりうるもの。ガタガタ騒ぐことはなかった!そう反省しています。

P6271118.yy88.1600.JPG


5月から撮り続けたカシワバアジサイの写真今日で1054枚、まだまだ咲きそうなので撮り続けたいと。最近、寝起きが良いのはこの花のおかげです。早朝に、日盛りに、雨の日も風情があって素敵です。今回もWEB経由でアルバム作りました。7冊目になります。一部ミスがありましたが、それも記念です(笑) ひと区切りついてみれば、やっぱり幸せな日々だと改めて思う次第です。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。