SSブログ

『運と縁とタイミング』 [夢半ば]

土曜日の夜、やっぱり嬉しい。今夜はゆっくりTVを観て過ごしたい、そんな気分でリラックス度100%の宵になりました。フジコヘミングの対談や高橋真梨子さんのインタビューや音楽。今日はなんてラッキーな日なのでしょうか。
P6230876.yy88.1600.JPG


真梨子さんは45年間歌ってきたそうです。ふと私の45年前を思い出してみました。その頃は30歳迄数カ月という頃でした。住まいは東京、母は58歳でまだ美しかった!しかし私は当時結婚していたのに子供にも恵まれず、実家に同居していました。気が向くと仕事に就き、気が向かなければ家でブラブラと。そうこうしている内に海外へ転勤、しかし赴任数カ月で私は帰国し、夫の赴任先には2度と行きませんでした。母の希望でもありました。
P6230934 (1).1500.jpg


半年後離婚、その後10年間はかなり伸びしろがあり、我儘娘はようやく仕事を通じて大人の女性へと変わってゆきました。選んだ職業は不動産営業。母が病気になるまで人生で一番充実した日々を過ごしていた私、何をしても楽しくて仕事で生きることの楽しさを満喫していました。勿論母も健在ですから、私の強気は母の力だったのかも知れません。
P6230887.yy88.1600.JPG


40歳で再婚してからは生きるために働き始めました。心配する母は離婚を勧めましたが、仕事にますますのめり込んだ私はその言葉は無視、しかし母の目は正しかったようです。夫の起業、母の他界。運命に翻弄され始めた私。母の他界は直、夫の変貌へと。お金や家が会社の為に使われてゆきました。もう止められません。その頃歌を再開、現実から逃避するためにも歌が必要だった私。会社へつぎ込むことはもう止めよう~。今度は私自身の為に使おうと。そして運命は微笑みました。

P6230877.yy88.1500.jpg


2009年、母が亡くなって5年ほどたった頃、私はCDデビュー、その後はひたすら歌手の道へと一目散。その頃ある方から言われた言葉が、『運と縁とタイミング』つまりその三点がそろったので私は歌手に成れたのでした。しかし事業の不調と夫の病気。急転直下で夢のまた夢。今はもう夢を見る事もやめました。根の張らない植物はいずれは朽ちます。この地に、今の仕事にしっかり根を下ろします。
P6230910.yy88.1500.jpg


それで同じ歌でも指導者の道を選ぶことにしました。冒険を続けるわけにはゆかなかった、いいえ能力が無かったと認めようと思いました。歌手も楽しいし意義のある仕事です。しかし現在の歌謡講師もさらに魅力ある仕事です。仕事の中に生きがいを見出す、幸せな人生だと思います。ここから何かが生まれるかどうかは私次第、運と縁とタイミングで大きな夢を射止められるでしょうか?
P6230881.yy88.1600.JPG


零時からは『今夜は生でさだまさし』函館からの放送です。ご覧になっている方もおられるかもしれませんね。では今日はこれでどうぞ良い週末をお過ごしくださいね。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一筋の道ひと区切り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。