SSブログ

夢ひとつ。 [歌人生]

久しぶりにTVで映画を見ています。SFのような洋画、本当に暫くぶりです。かつては仕事を終え食事を終えた私たちは、毎日のようにTV映画を見ていました。それは10年どころか、始まりと終わりが記憶にない程で、その時間は私達の暮らしのリズムになっていました。そんな時間はもう二度とありません。
PC080087.yy88.1500.jpg
私の人生では失うものもあったけれど得たものもあったようです。『歌』は基本的には好きだった私ですが、それは母の影響だと思います。小学生の頃から民謡や詩吟、歌謡曲、さのさ、都々逸、端唄などを母が教えて呉れました。そして中学生頃になると、学校の聖歌隊にはいり合唱をすることになりました。
PC080083.yy88.1500.jpg
その頃、私は母と二人で東京からこの川越に転入しました。当時は川越で仕事を探すのは大変でしたが、運転免許に宅建免許を取ることで時期を待っていました。家業は東京での下宿屋は出来ず、アパート業に転向、親子二人で食べては行けますが、私の夢は独立した今でいうキャリアウーマン。
PC080085.yy88.1500.jpg
30代・40第.50代…、本当に働き続けました。母も夫も旅立ち、沢山の思い出と共に私の人生はほぼ完了しました。しかし神様からのご褒美だったのでしょうか、今の歌謡教室を与えて頂きました。まだまだ未熟な先生ですが、一人一人の個性が光る指導が出来たらと願っています。
PC080086.yy88.1500.jpg
歌は人生の様々な場面で私達に寄り添ってくれるものです。人生100年時代、歌の使命もますます大きいのです。どんな夢もまずは自分の体が健康でないと叶わないですね、私も体力づくりに真剣に取り組んでいます。そしていつの日か、何かを遺したい!それが私のたった一つの夢です。※(今日の写真:家の周りで見つけた冬隣り)
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。