SSブログ

ルージュと口紅 [青春の残像]

所謂、私自身を聞かれたら勿論『女性です』と言うに違いないけれど、最近は本当に女性らしい生き方してきたか疑問を持つようになりました。

PC080085.yy88.1600.JPG

私たちの時代は『結婚』は女の目的に近かった気がします。23歳になった時、行き遅れてはと焦った思い出があります。当時はまだ学生だったのですが、四国から来ていたONちゃんが結婚したことを切っ掛けに私は急遽「結婚する」と母に言いました。誰と? 母は本当にキョットンとしていた気がします。

PC080101 (1).yy88.1600.JPG

子供時分から知っていた「YTさん」と空かさず答え、その秋に私たちは彼の母校にある大隈会館で挙式しました。私の家は早稲田で下宿屋さんを営んでいたのですが、お婿さんのYさんは、埼玉県川越に住んでいたのでした。私とは11歳違う大人の男性でした。

PC150197.yy88.1600.02.JPG


川越の霞が関で新婚生活を始めたものの、何もできない私に連れ合いは吃驚、半年足らずで実家に私は戻りました。その後母の仲裁で、夫も実家に来て母と若夫婦とで暮らす事になりました。子供のできない寂しさに初めて犬を飼いました。アメリカンチャンピオンの血統を持つマルチーズです。彼女はあと2カ月で20年という長い期間を母の愛情に包まれて生きました。

PC250056.yy88.1600.JPG


さてその母と私、事あるごとに母は私を手こずっていた気がします。18歳で祖母が亡くなり、結婚までの間、私は母に反抗し続けました。とにかく家から出たくて色々試みました。留学もその一つと時を伺っていました。その頃、早大理工学部のI先生がアメリカに家族で行くことになり、私にも勧めて下さいました。始終反抗している私への対策を考えてくださったのでした。

PC150204.yy88.1600.02.JPG


先生は故郷の家族と離れ我が家に下宿されていたのです。早速先生から母に留学の件を話して下さったのですが、母は大反対。かくして私が憧れの国に行けたのはその35年ほど経ってからとなります。

PC250081.yy88.1600.02.JPG


さて話は戻りますが、昭和43年の頃は東京の彼方こちらで区画整理が行われていました。私たちの新宿区早稲田にも道路を拡幅するための区画整理が始まり我が家は拡幅される大通りに面することに。しかし土地が30%以上を減歩されペンシルビルになるしかありません。母は悩んだ末、移転を決心しました。そこで義理の息子(当時の夫)の家がある川越に転居すると言いだしたのです。

PC080083.yy88.1600.JPG


こうしてきっとご縁があったのでしょうね。母も川越の女(ひと)になりました。しかし同じ川越でも夫と私は北二丁目の家。母は東5丁目にアパート併用住宅を建てました。その頃の母は50代後半、私は20代後半でした。しかし運命とは不思議なもの、いいえ意地悪。移転して間もなく夫は海外に行くことになってしまったのです。東南アジアの某国。勿論社命で夫婦は同伴です。任期はなんと5年。勿論母は大反対。しかし私は夫と出発しました。しかし間もなく母が入院して私は呼び戻されることに。その後私は再び夫の基には戻れませんでした。33歳で離婚。所謂、女の厄年でした。

PC260126.yy88.1600.JPG


私の母は化粧のする必要の無い程の美人でした。その点で私は母に相当コンプレックスを持っていました。こんな話があります。中学生の頃の事、「お母さん、もう中学生の親なのだから口紅つけるのやめて!」きっと睨みながら言った覚えがあります。多分PTAの会などでは着物姿に口紅つけた母は目立った存在でしたから私はそれを気にして母に言ったのだと思います。当時の私は色黒でゴボウのように細い女学生でした。

PC150188.yy88.1600.JPG


そして母に対抗するように、私は20代を待たずに口紅を付けていました。しかしそれは母の様に真赤ではなく、バントピンクという淡い色でした。日本の口紅より艶がある輸入品の口紅。母は国産の口紅です。化粧する母の姿はまるで映画のワンシーンのようでした。そのふっくらした唇に朱赤の口紅を塗り、最後に小指ですぅーとなぞります。そして満足そうに鏡を見る母。綺麗でした。本当に絵のように綺麗でした。
PC260146.yy88.1600.JPG


母は口紅をつけ、子供以上女未満の私はルージュを付けて、やがて私は妻になりました。まさに女の宿命です。そして今年で75歳になった私、どんな巡り合わせでこうなったのか国産で無香料の安価な口紅を愛用しています。それも一番赤い、母の口紅と同じ朱赤の口紅。やっぱり母娘だからなのでしょうね。
 (※今日は写真がなくて昨年12月に撮ったものを使っています)

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。