SSブログ

記憶の糸 [八重の狐]

寂しい部屋を飾るのは仏壇に供えられたトルコ桔梗。グラデーションが美しいピンクの大輪です。桔梗と言えば紫の慎ましやかな花、母が大好きな秋咲く花を連想しますが、この頃はいろいろに品種が花屋さんの店先を飾っています。

P4140284.yy88.02.1500.jpg


この3月から体調不良だった私ですが、睡眠と食事のコントロールが成功したようで随分元気になりました。肝心な喉の調子もだいぶ良くなってきました。睡眠不足はやっぱり良くないですね。今の私には大した心配事がある訳ではないのですが、睡眠不足の原因は暮らしのあれこれもあるのです。

P4140322.yy88.1500.02.jpg


緩んだ鍵穴の修理や、詰まったエアコンの掃除、外れそうな便座の修理、放置したままの庭の粗大ごみ、押入れに入ったままの不要のボロ等々の始末。この程度の事は誰でも体験する日々の暮らしの一コマですね。しかし一人暮らしで加齢の私には大変な重労働です。連休には、夏までには、何回も何回もそう思いながら転入以来三度目の夏を迎える事になりました。

P4160403 (2).yy88.02.1500.jpg


そう言えば、桜の季節で最後を飾るのは八重桜ですね。実はこの春、私はあの桜に無性に会いたくなりました。八重の狐の故郷です。いつもなら4月の半ばから咲き始めるのですが、今年はもう咲いている筈です。あの樹とは悲しみや喜びや感激を分け合って来ました。母の想いもたくさん詰まっています。PCにある沢山お写真の殆ども、あの樹のある三角公園から始まったのです。今年はそろそろ八重桜に逢いに行ってもいい頃かと思う私です。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丸三年過ぎました!風騒ぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。