SSブログ

小さな春みっけ! [青春の残像]

ぐっすり眠った後の目覚めは最高です。それでも若い時分とは違ってそのまま昼頃まで寝てよう~、いいえ今はそんな馬鹿な事は致しません。
P3170176.yy88.1500.jpg

朝食もそこそこにして庭に出ました。小さな庭ですから急ぐ必要もないのですが、鳥の声が気になったのです。出来れば撮りたいと思いました。しかし燐家の塀から飛び立ってしまいました。
P3170178.yy88.1500.jpg

仕方がないので見えるものを次々撮ってみました。小さな紫陽花の新芽。朝日を浴びてとても綺麗です。次はあの可愛い実をつける多分グミ。これも若葉が伸びだしていました。今年も小さいけれど甘いグミ、なったら嬉しいな。
P3170181.yy88.1500.jpg

そうそう庭の真ん中、珍しいあの低木も新芽の真ん中が白い花の蕾のように膨らんでいます。実はこの樹は柏葉アジサイというそうです。確かに葉が柏餅に使う葉っぱに似ています。でもこの時期の葉の状態は新芽だからでしょうか、グリーンではなく茶色や黄土色などが混じっています。
P3170180.yy88.1500.01.jpg

その次に撮ったのは最近建ったマンションの脇にある多分シュロ。しかしこの樹、すでに建物の4階ぐらいまで伸びていて、唯一太陽を浴びて更に大きく手を開いています。
P3170184.yy88.1500.jpg

朝のひと時、春の陽を浴びながらシャッター切る瞬間は、充分な自己満足の世界です。しかしその後には花粉が目まで入って痛い!痛いと。ああこれが現実。やっぱり私はドジなのですね。今夜はこれでおやすみなさい!


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 2

ueki

おはようございます。九州はいい天気ですよ。
今日も前向きな姿勢を…386夢…
by ueki (2018-03-18 07:18) 

marine

uekiさま、コメントありがとうございます。九州は桜の開花が始まったようですね。川越はもう少しかかりそうです。
by marine (2018-03-18 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陽光の中で…。歌日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。