SSブログ

陽光の中で…。 [黄昏に向かって]

折角その気になって始めたのですが、なかなか筆が進みません。いいえ何を書きたいかも見えなくなってきました。孤独感が強すぎて書きながらますます悲しみが増幅してきます。これは若しかして年齢と言う大きな壁のせいかもしれません。
C-_Users_miyak_Pictures_2017.12.1500.jpg

私の住まいは川越駅近くのとても賑やかな商店街にあります。真夜中から早朝は静かですが、それ以外はいつも人波が途切れません。この街に住んで2年半が過ぎました。ようやく近隣の方とも声かけ合えるようになりました。
P3020173.01.yy88.1500.jpg

しかし私の言う孤独感とはそうしたものではく、周囲から見た場合の評価です。人間に等級などはないけれど、女ひとり…何だか重みに欠けるようですね。 気のせいでしょうか。元々が家族も少なく、仲間づくりの下手です。人付き合いは上手ではないし、逆に人疲れしてしまうタイプです。ですから20歳ぐらいからですが、犬が一時は4頭、猫は代替わりして2頭。通算50年以上を小動物と最小単位の家族と暮らしてきました。
PC080087.yy88.1500.jpg


そのような暮らしを経た今、孤独には慣れている筈なのに最近の孤独感は何処から来ているのでしょうか? この冬には寒すぎて我が身の骨が凍ってゆくような気がしました。しかし今日のような春の陽を浴びれば小躍りしたくなる私なのですが、今年の春はそう浮かれてもいられません。
PA071050 (2).1500.jpg

そんな日々のなかですが、頑張って頑張ってようやく歌謡教室のweb広告に漕ぎつけました。少額の費用で済むように色々検討した結果、エキテンさんというサイトに出すことに。ゆくゆくは教室のHPやMiyakoのHPへリンクさせたいと思っています。その分、私自身の仕事が更に増えてしまう懸念の持っています。現在のようにのんびりとサロン風の営業が出来るかどうか…。どちらにしてもひとつづつ進めてゆくしか出来ませんね。
P4080089.hsp.1500.jpg

かつて歌の道を進んできたあの友この友、それぞれの道は違っていても何時かまた昔のように屈託のない気持ちで会える日が来たら…。そう願ってもうすこし我が道を独り歩いてゆこうと思います。おやすみなさい。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 2

U3

 歳を取ると気弱になり、人の親切が身に滲みたり、逆に悪意が骨身に応えたりします。涙腺は確かに弱くなりました。
 孤独感とは一生付き合っていくしかないというある種の開き直りではなく、諦観のようなものが必要かと時々思うことあり。
by U3 (2018-03-16 19:11) 

marine

U3さまコメントありがとうございます。まだまだ修行が足らなくて…。でも頑張ってみます。
by marine (2018-03-16 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

命の大河小さな春みっけ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。