SSブログ

オクラの棘 [演歌人生]

私の住む街、川越市霞が関は最近ようやく改札口が2か所になりました。新設された北口からPIKOAに良く通う私は、バス停で待つ間、時々後にある野菜の無人スタンドを覗きます。昨日は柿、オクラ、冬瓜などがありました。その中からオクラを1袋買いました。
bannkanosora400.jpg


さて、今朝の事です。昨日のオクラを茹でて食べる事に。市販のマヨネーズにすりごまを加えた『ゴママヨネーズ』で頂く事に。まだ若い採れたてのオクラは風味があってとても美味しくて夢中で食べました。
hanatoranoo400.jpg


さて、あと数個でお皿が空になる辺りで、突然喉の奥と右耳のあたりに痛みを感じました。吃驚して鏡で喉の奥をア~ンと観たのですが、何も在りません。今度はうがい薬で何回も何回もガラガラと。しかし痛みは依然続きます。とうとう私、なきべそかいてしまいました。
nobirumukuge400.jpg


その時、鼻が詰まってる感じがしたので、ふう~ん、ふう~んと強く鼻をかむ動作を何回か、すると尾籠(びろう)な話で御免なさい。鼻の中からくしゃみと一緒に若草色の細いものが出出来ました。途端に痛みはすぅ~と消えていました。良く見るとオクラの茎に近い部分、額のような部分でした。、触るとちょっとざらざらと。
soutyousora400.jpg


美味しすぎて呑み込んだとき鼻の方へ? 『恥ずかしい~』。でも見付かって良かったです。やっぱり食事はゆっくり噛んで食べなくていけませんね。次回は冬瓜に挑戦してみようかしら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『人生時計』ご近所の三毛ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。