SSブログ

猫世界も演歌です。 [演歌人生]

最近思う事があります。私って、かなり演歌だな~って。何故かと言えば、まず義理人情が好きです。そして気持ちの伝え方が下手です(これ演歌的だと思いませんか)、さらに貧乏です。
agapannsasu02.jpg


演歌の世界は人の心の内側に秘めた情念をうたいます。恋慕の情も、夫婦の絆もさらりとした口調で、でも心は熱く燃えていている。だから私、人の情けには弱いのです。現代人とまるで反対の人間模様が描かれる演歌の世界に、知らず知らず引き込まれます。最近はまさに演歌を実践して生きているみたいです。

neko033.jpg
一方猫の世界も演歌です。『じゃあ外国の猫は何なの~』、それはちょっと置いておいて。兎に角猫社会にもルールがあり家族があり、本来一匹で行動しているようですが、真夜中の猫会議は彼方此方で見られるし。
上下の関係もしっかりしているし。私の処に来る地域猫や飼い猫ちゃんたちは、喧嘩しながらもけっこう交流したり譲りあったりします。年老いた猫がくると、子供は遠慮して待っています。母親はまず仔猫が優先です。

fff.jpg

また、地域の親切なおばあちゃんやおじいさんにはめっぽう気を許します。そして細やかな気遣いを示して喜ばせて呉れます。こんな猫世界の事、もっともっと知りたいと思う今日この頃ですが。何だか昔の家族の姿思い出させて呉れる彼らにありがとう~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれの歌。流れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。