SSブログ

夕陽燃える日 [黄昏に向かって]

朝の光で目を覚まし陽が沈んだら眠る、大昔の人々はそんな暮らしをしていたのですね。確かに遠い日ですが、朝日を浴びてラジオ体操した日、私にもありました。
PA062098.yy88.02.1600.JPG

30歳まで暮らした早稲田の家も、転居後の川越の家も残念ながら部屋の奥まで朝日が入る家ではありませんでした。亡くなった夫が朝日の入る場所に引っ越したい!よく言っていたことを思い出します。私は元来朝寝坊ですから夫のような願望はなかったのですが、それでもこの頃は「朝の光で目を覚ますって、ちょっと素敵かな」そう思います。
PA062105.yy88.1600.JPG

実は私、眩しい真っ赤な夕陽が大好きです。朝の太陽はとても優しいのですが、夕陽を見ていると何か意志のようなものを感じるのです。あんなにギラギラと輝き周囲の景色まで真っ赤に染めるのに、まだ諦めきれず沈む瞬間まで見る人を魅了されるあの姿。ミステリアアスで大好きです。
PA062102.yy88.1600.JPG

日々『歳を重ねてゆく私』ですが、この世への未練は沢山あります。私は夕陽のエネルギーの中に人の魂を燃やし続ける何かがあるのだと信じています。そういえば先日ある方から私の事「熱いですね」と言って頂きました(笑)。そうなのです、いつも何かに燃えていた方が『生きている実感』がある気がしています。
PA062097.yy88.1600.JPG

今週は連休ではなく明日は仕事です。そこで今日の午後はカメラ片手に散歩を、あまり人通りのない裏通りを通って約1時間半の散歩でした。来月からは例年通り半年間の公開講座がスタートします。しっかり体力をつけておかないと。これからも時間を見て散歩を心がけてみようと思っています。

※今日の写真は川越駅(東口) 同花壇 同時計 街角の休憩所

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遥けき道ならば秋の調べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。