SSブログ

足の爪 [黄昏に向かって]

ご無沙汰致しました。気が付けば立秋も過ぎてお盆ですね。どうしたのか猛烈な眠気に襲われる日々が続いていました。何とか「気持ちだけはシャンとして生きよう~」と懸命でした。眠気のパターンは色々なのですが、居眠りとも違ういわゆる意識が朦朧という感じにあとになって思いますが。
P8061688 (1).yy88.1600.JPG


心配は心配ですが、とにかくこの暑さでは何があっても可笑しくないとも思いましたので、眠れるだけ眠って過ごしていました。最近ふと思うところあって食生活を大幅に変えたところ、かなり収まってきたようで、ほっとしています。
P8081724.yy88.1600.JPG


今週は土日が連休でしたので、外出はせずに続けて休養の予定で、テレビを見たりリラックスして過ごしていました。食事も枝豆、アスパラガス、厚揚げ、海苔、ブロッコリー、トマト、サバ缶、ご飯、摺りゴマは茹でたアスパラと混ぜて。一度に全部ではありませんが、三食はこれを適当に分けて。甘味はお汁粉。あっさりした食事ですが、暫く肉類はお休みにしました。
P8081717 - .yy88.1600.JPG


心身ともにリフレッシュされた夕食後の事です。ふと自分の足を見るといつの間に伸びたのか何という長い爪、吃驚して爪切りを探しました。しかし大きな爪切りは見つからず、手の指用の爪切りしか見当たりません。仕方なくちょっと大変でしたが小さな爪切りで足の爪を切りました。
P8081726 - .yy88.1600.JPG


足の爪を切りながらふと母を思い出した私、実は母はとても甘えん坊だったのです。私が20台の頃から「ねえ~都ちゃん、爪きって」と私にせがみます。可笑しくてなんだかちょと可愛くて。母が60歳になって私と川越に転居してからは、爪に加えて『髪洗って…」と。耳を両の手で塞いで、まるで子供の様でした。
P8081732 (1).yy88.1600.JPG


ところで8月になってすぐ植木屋さんが入り、柏葉紫陽花が剪定されました。来年再び咲く為に必要な剪定らしいのですが、2カ月以上も愛でていたその花、やっと3本目が開き始めたのに、バッサリと。その別れが辛くて食欲を失うほどがっかりした私でした。ふと子供の頃の庭を思い出していました。人間って不思議ですね、幾つになっても幼い日が蘇るのですもの。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 3

middrinn

想い出が尽きないところがいいですよね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-13 07:35) 

marine

middrinnさま、コメントありがとうございます。心のリフレッシュには想い出散歩が一番かと…。最近はしばしばその道を歩いています。
by marine (2018-08-14 00:23) 

ueki

おはようございます。コメンとありがとうございます。ここ数年で友人とのお別れが続いて、つい
すぎもとさんの曲…演奏会でやってみました!
日常の生活に、空洞の穴が開いたような気持ち… "(-""-)"…
by ueki (2018-08-28 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネーミングさとりちゃんの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。