SSブログ

迷い道 [黄昏に向かって]

ご無沙汰いたしました。病というほどでも無いのですが、胃痛に眩暈に悩まされていました。5月病でも暑さのせいでもなく単なる我儘が原因だと思います。そんな中でも不思議に食欲は残っていましたので、命とは悲しいものです。
P5190454.yy88.1500.jpg

今しがた迄YouTubeで歌を聞いていました。胃酸で喉まで傷んでしまったらしく、声を出す事に躊躇してしまいます。家ではあまり声も出さず、歌も聴くのみのです。先々への不安もありますが、先のことは分かりませんね。
P5190463.yy88.1500.jpg

しかし精神的には回復しています。小さな庭に小さなグミが実ったり、名も知らない『柏餅の葉』に似た葉を持つ低木に、花のような房が出てきたり、去年は2輪しか咲かなかった紫陽花が6輪もの花をつけてり、だたそれだけなのに命の息吹を感じています。
P5190442.yy88.1500.jpg

昨日のことです。教室が終わって駅前のデパ地下へ行きました。キャベツが欲しくて。するとまた偶然にSさんを発見。大恩人です。お嬢さんとご一緒でした。もとは猫友・犬友の仲でした。6年前から転居までの3年間、私から飼い猫に至るまで大変大変お世話になった方です。
P5190466.yy88.1500.jpg

立ち話なのでほんの数分ですが、お嬢さんも交えて世間話。なんだか急に体の力が抜けて胸の痛さも治った気がします。そうなのです。人生という果てしない道で迷ったとき…昔の自分に出会うと人は、いいえ私は、内なる本当の自分に気付けるのかも知れませんね。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

middrinn

お大事になさって下さいと書こうと思ったのですが、
もう良くなられたのかな(^_^;) 〝気付き〟は大切
ですね(^^) 小さなことでも、大きな効果(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-19 21:46) 

marine

middrinnさま、コメント頂き有難うございます。本当に恥ずかしいのですが、すぐ迷路を彷徨ってしまって。
by marine (2018-05-19 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今こそ『歌』を。5月の風に乗って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。