SSブログ

ブラボー、一人カラオケ [黄昏に向かって]

暫くぶりに一人カラオケしてきました。理由はいろいろあるのですが、遊びに行ったわけではないのですが…。でも本当は大好きです。以前は始終一人で行ってました。
00000000-000000_201219112338.jpg

今、教室にはレッスン曲や覚えたい曲など合わせると200曲以上が供えてありますが、それでも足りません。始終買い足してゆきます。勿論覚えるのも大変です。ですから以前は土日なると一人カラオケにいって一生懸命覚えていました。教室でも出来る環境なのですが、一人で籠った方が一心不乱に勉強できるのでそうしていました。
00000000-000000_20121911251.jpg

歌うことが大好きな私ですが、現在は加齢プラス花粉症なのでなかなか大変です(笑)しかし何となく満足できた時は、翌日のレッスン時間が待ち遠しい等と、至って天然な私です。
00000000-000000~1_20121910317.jpg

この先何処まで歌えるか、心配な点もありますが歌うことでお腹は空くし、食べる事で体力も付くし、周囲からは何時までも元気でいいわね!そう言って頂けます。嬉しい事です。あとどのくらい歌っていられるかしら…。正直言ってこの言葉は始終口から出てしまいます。しかしもう辞めたい!という訳ではないのです。
00000000-000000_201219112222.01.jpg

健康で長生きしたい。それまで『歌を唄う事』で自分の暮らし賄って行けたら幸せでしょうね。そんな思いから、私は教室でも腹八分目方式を取り入れています。程々だなんて不謹慎の様ですが、100%では体がもちません。私はそう思います。その方が自分の本当の声を聴いたり、すかさず間違いに気づいたり。いつの間にか上達している。不思議なのですが…。本当です。
00000000-000000~1_201219103142.jpg

私が初めて歌った曲は ♪空にゃ今日もアドバルン、さぞかし会社で今頃は お忙しいと…思いうたび ああそれなのに♪ ご存知でしょうか?
1932年に美ち奴さんが歌っています。作曲はあの古賀政男先生。私が覚えている限りでは夫亡きあとの母でしたが、始終口づさんでいた気がします。その母の影響で3歳ぐらいの私も歌っていた気がします。
00000000-000000~1_20121911236.jpg

もう一つあります。『二人は若い』こちらも古賀先生の曲です。昭和10年頃とありましたので多分父と母の新婚時代だったと思います。♪あなたと呼べば あなたと答える…♪ 父の記憶は全くありませんが、似合いの二人だったと思います。会いたかった父に、お父さんと呼んでみたかった。                             



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紡ぎ切れない事も…ある。ため息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。