SSブログ

紡ぎ切れない事も…ある。 [八重の狐]

平戸美和のブログは2018の今になって思えば、私自身の想いでもありました。しかしその頃はまだ2012年に起こるとんでもない出来事を知る由もありませんでした。

プロが撮る.jpg

2011年7月22日平戸美和のブログ <女には暦がある>その流す涙の分だけ女には特別の『暦』があるのです……。実はこれ、連載中の『平成猫、トラ吉』最終回の出だしの部分です。少し早めにご披露いたします。 私も女、生まれてから今日まで随分涙を流しました。さっきもTVドラマを見て泣きました。しかし、女が一途に恋している時に流す涙は、とってもさらさらと泉のように透明なんですよ。勿論これは私見です。医学的根拠なんかはありませんけど。でも「恋」することは生涯、女の夢ですもの

この年の夏も翌2012の夏も酷暑でした。普段の私は何時も独りぼっち。連れ合いは何とか理由を付けては都内まで通う毎日でした。そんな時、何時も慰めてくれるのは当時16歳になっていた愛猫トラキチ。最後の日(2015.04)まで一緒だったトラ吉。私が自由になる為にと一人旅立ちました。

トラ.花.12.jpg



2011年7月28日木曜日平戸美和のブログ 『遠い道』だけど    何気なくTVを見たら、ある女流の童謡作家のお話でした。とても言葉に説得力があった方だったようです。私の『歌手』としてまた『作詞家』を志す者として、言葉の大切さは分かっている筈なのに。書く場合も勿論ですが、特に他人とお話しする時、なかなか適切な言葉、そして適切な音量とスピードで話すことは難しいと最近特に思います。 興奮のあまり、言いたいことから単刀直入に言い過ぎて誤解を受けたり、遠慮して言わないでいたら、これまた誤解を生んだりと。本当に人に『言葉』で伝えることは、当たり前なのに難しいと思います。 極めるには『遠い道』だけど、でも素敵な言葉のシャワーで他人を癒せるようになりたいです。


miyako17.web.jpg

読むほどに意味不明かも知れませんが、此処までは美和イコール私です。しかしストーリーの中では違った個性の美和と八重狐が泣いたり笑ったり。そんな風に考えています。しかしもう少し考える時間が必要の様です。お付き合い下さいましてありがとうございました。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。