SSブログ

休日雑記 [夢半ば]

休日の朝は例によって寝坊しました。疲れてる訳ではないのですが、精神的には充分効き目があります。鏡を見ると出勤の朝よりいい感じ。
CIMG4432.yy88.1500.jpg

朝一番にすることはやっぱり料理。豚肉の塩糀をモヤシと蒸し焼きに。シイタケ、白菜でカキ玉汁。勿論ご飯も炊きました。今日はお雛様でしたので、仏壇にも同じものを供えて母や祖母と一緒に食べました。
P3290297.yy88.1500.jpg

昼間は外出したいと思いつつ、やっぱり仕事優先になります。洗濯掃除で1時間、PCで1時間、歌を聴いて1時間。気が付けばもう夕方になってしまいました。
P3220076.yy88.1500.jpg

夕食は有るもので済ませ、今度は写真の印刷。今回広告で使う写真、webでは確認していますが、プリントして違いを調べてみようと。昨日フォト紙を購入しておきましたので10パターン程、試し印刷。PCでは気が付かなかった室内の暗さが気になりました。
P4290064.01 (2).01.yy88.1500.jpg

其の後TVを少し見ました。私の大好きな『昭和歌謡』が此処でも話題に載っていました。やっぱり私って先見の明がある!かしら(笑) 私達の年齢になると昔は歌わなかった演歌でも不思議に歌い始めます。最初は現代の演歌から始まって、次は昭和の演歌も歌ってみたくなるそうです。
P4030519.yy88.1500.jpg

私自身は演歌もポップスも昭和歌謡も万遍なく好きですが、懐かしいメロデイーに心が魅かれるのも事実です。また子供の頃に母と歌った『お座敷小唄』のような楽しい歌も、元気が出て良いと思います。
PC130160.yy88.1500.jpg

そう言えば今日はひな祭り、戦争中に生まれた私には段飾りのお雛様は無かったのですが、その後沢山のお人形を祖母や母が買ってくれました。その人形にも引っ越しの時にお別れしました。
P2060276.yy88.1500.jpg

来年になったら自分の為に段飾りのお雛様飾りたいと思ったり…。お雛祭りは幾つになっても。女のお祭りですから…。実は私、段飾りを飾ってみたいとず~っと思っていました。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

ueki

おはようございます!今日は指定休!       明日も…(^_-)-☆ギターコードのセーハ(三F~七F)
をスムーズにイメージもやりたいな(^_-)-☆
笑顔が…(^_-)-☆  386夢…努力目標⁉
by ueki (2018-03-04 05:31) 

marine

uekiさん、コメントありがとうございます。努力目標は大切ですね。若い頃の私は直感主義のような感じでしたが、今は短期、長期に分けて努力目標決めてじっくり進みます。
by marine (2018-03-04 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。