SSブログ

祖母のブリ大根 [黄昏に向かって]

1月10日は亡母の誕生日。生きていたら103歳になっていました。そこで母の大好きなぶり大根にしようと思い昨晩切り身を4切買いました。夕方煮るつもりで冷蔵庫に入れて教室へ。
P6260052 (6).yy88.800.jpg


その日、最初のレッスンは料理上手のUさん、で、若しや…と思っていたら、Uさんが手提げ袋から取り出したのはやっぱり特製ぶり大根。早速一口頂くことにしました。美味しい匂いが教室中にします。急いで口に頬張ると美味しい大根!そして珍しいこんにゃく。味が浸みて絶品です。
P5080338ps.yy88.1500.jpg


夕方帰宅した私は今度は切り身でぶり大根。味付けは日本酒、お砂糖、お醤油志、それに根ショウガ。大きな鍋がないので、ソースパンにクッキングシートを中蓋にして煮ました。此方も案外美味しい!祖母が作った甘辛の濃い味です。
P3130446.yy88.1500.jpg


早速仏壇へ。大勢の仏様がいる我が家の仏壇。毎朝ご飯とお水。時々お花を手向けます。お線香と蝋燭は火が心配なので滅多に使いませんが。最近は頂き物のお菓子が沢山備えてあります。
P1070363.yy88.1500.jpg


お母さん、お祖母ちゃん、都もやっとこんな暮らしが出来るようになりました。同じ言葉の繰り返しですが、この仏壇をもう15年程一人で守っています。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

女神からのご褒美今更ながら…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。