SSブログ

防犯について思う事。 [黄昏に向かって]

先ほど19時50分ごろの事です。来客を示すドアチャイムがピンポンと。嫌な気がしました。郵便屋さん、宅急便さん等も考えられますが、最近多いのはいろいろなセールス。ちょっと怖い気がして息を潜めていました。郵便関係ならドアの郵便受けに何らかの連絡を書き投函する筈なのに、じイ~っとして様子を伺っている感じがしました。私への電話連絡なしの来客は絶対にありません。
野菜11月18日.02.1500.jpg

昼間ニュースでみた個人情報の流失や、新規定。いづれにしても名前や年齢、趣味や家族構成はどんどん流失してゆきますね。買物客へのイベントで出す抽選券、住所・氏名・年齢・電話番号を書かせます。「それなら抽選しません」そう言って帰ってきますが、内心ではとても腹立たしく思います。
野菜11月18日.野菜.03.1500.jpg

NETで買い物や懸賞の応募、アンケート等々。便利さゆえに使いますが、もうプライバシーは殆ど残っていないのでしょうね。その上、お金に関する事件が多い事。災いは自分で守れるなんて誰もがもう考えてはいません。
料理11月18.03.1500.jpg

私も、先月の役所を名乗った不審者の訪問から始まって、最近嫌に玄関チャイムが鳴ります。日中でも怖いのに、夕暮れのしかも人の気配もがまばらな土日の同じ時間の訪問者、心臓に悪いです。昔は家庭の中が安全な場所の筈でしたが、今はそんな訳にはゆきません。「長生きしようとね」と同年代が集まるとそんな事いっていますが、これからの高齢化社会ではますます『防犯』への取り組みが必要かと思います。老人は弱者です。一人ではとても防げません。

※今日の写真は私の手作り料理。今日一日のメニューです。赤い大根、インカルージュという美味しいジャガイモ。玉葱いっぱいのサラダ。健康で仕事続けたいので頑張っています。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 2

はなだ雲

インカのめざめは知ってましたが
インカルージュ、初耳です~☆
美味しそうですね♪
夜8時近くの来客は・・やはり何かのセールス
だったのでしょうか、コワイです。
by はなだ雲 (2017-11-19 15:50) 

marine

はなだ雲さまコメントありがとうございます。インカルージュは中身が濃い黄色で皮が赤、ホクホクしてとても美味しかったです。

by marine (2017-11-19 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さな一歩推理小説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。