SSブログ

連写の妙 [夢半ば]

形見のデジカメは鳥達には人気がありません。その理由は光を反射するので、鳥も眩しいのかしら? 5月になってから公園は毎日が面白いのですが、花はそろそろ終わりだし、蝶々にはすこし早いし、その中で一番の撮頃(?)は鳥さん達です。ムクドリ、ヒヨドリ、キジバトなどが、それから大きなカラスもやってきます。山桜桃梅の実や八重桜の木にいる虫たちが目当てなのでしょうか。

P5060129ps1000.jpg

寝坊の私がこの時期ばかりは寝ても居られません。近所の窓が開かないうちに公園に出て鳥を待ちます。おおきな松の木の下が恰好のポイント。ここならカメラに光が当たらないので、鳥から隠れられるからです。デジカメで撮る写真は平均100枚前後。その中から編集して使える物だけを選ぶと、だいたい10枚前後です。今年は前半で地域猫のBOOKを作りましたので、後半は鳥と花と蝶と猫を合わせたBOOKにしたいでと思っています。
P5060130ps1000.jpg

ところでもう半月、いいえ20日ほどになりますが、声があまり出ません。お話しするのもきついです。本当に困りました。治りかけると何かが起こって、また出なくなる。是の繰り返しです。いよいよ覚悟を…、そう思っていたのですが、今日あたりは少しだけですが、声らしくなってきました。「風邪ですか?」と度々聞かれますが、そうではありません。
P5060131ps (2)1000.jpg

最初は4月16日、夜の怖い電話、あれがきっかけでした。そして翌日もまた同じ女性からの怖い電話。情けないと言うより、相手が可愛そうになりました。私にそんな事云う程ですから、きっと余程辛い事があるのかとも思ったからです。警察には電話しましたが、相手の名は伏せたままです。
P5060132 (2)ps1000.jpg

そして17日朝から声が殆んど出ません。息をするのも苦しく、また言葉自体が言いにくい気がしました。しかしどうしてもお医者に行く気にもなれませんでした。運命が恐ろしく思えたからです。ところが不幸は相次ぎ、転んで胸を打ち、それが治らないうちに、今度は道路の境界杭で右足捻挫、今もやっと歩いている状態です。
P5060134ps (3)ps1000.jpg

同じ月に続けて3回。もう涙も出ません。年齢のせいなのか、これが普通なのか、おまけに猫の餌遣り反対派からの苦情は日課のように次々に。どうしてこう私にばかり…。しかし生きると言う事はトラブル、アクシデント、病との戦い、こんな事は普通なのかも知れませんね。
P5060081 (2)ps1000.jpg

5月に入ってから不調の波は幾分治まった様です。今日の写真の中に鳥さん達の愉快なシーンが。古いデジカメなのに今日は大活躍でした。ではその写真ご覧くださいね。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。