SSブログ

猫の知恵 [猫]

PC070488 (2)ps600.jpg


晩秋、柿、奈良、連想ゲームのようですが、其処に亡父が入り平戸で止まります。父という言葉さえ使わなかった私。恋しいのに「おとうさん」と母の前では言ってはいけない! 3歳の子供心に思っていました。写真の父は素敵です。そして若き日の母も綺麗でした。
PC070456 (3)ps600.jpg


二人が出会った丸ビルも今は建て替えされ、母が努めていたコーヒー店も跡形すらありません。でも其処で生まれた恋が実って、私がこの世に生まれた事になります。しかし世代を継ぐこともできず、私で終わりです。子供は天から授かりものだそうですが、何の因果でしょうか、私には天は預けて呉れませんでした。

PB230254 (2)600.jpg


その後、小型犬を2頭育てては送り、今度は3匹の猫の母親しています。地域猫ちゃんのF&K達も毎朝毎晩来ては一緒に甘えます。この寒ですからダンボールを置いては見たのですが、あれだけで暖を取る事が出来るでしょうか、いつも一緒にいるようなので、ダンボールも一緒に入って呉れるといいのですが。

PC070493 (6)ps600.jpg

さて、外猫だったチビも夜は完全室内飼いにしました。手足に白いソックスを履かせたような仔猫も、すっかり大人になりました。私の住居の隣室(納戸)に寝かせます。4畳半に床の間がついた、かつては客間だったところです。夏の間は老猫トラの部屋になります。その布団に湯たんぽを置いてチビは眠ります。早朝6時にはドア越しに呼んで私を起します。

PC070466ps (6)600.jpg


もう一匹のミーちゃん、この仔は書斎に寝ています。本当はこちらに連れて来たいのですが、チビを嫌うので、一緒には出来ません。今夜の事です。9時ごろ湯たんぽを持ってミーちゃんの部屋に行くと、毛皮を敷いた椅子から降りてきました。

PC070490 (3)ps600.jpg


そしてなんと、ダイイボールの中にちゃんと入ったのです。湯たんぽの2倍程のダンボール、ミーちゃんもすっぽり入れます。低温火傷しないように沢山の衣類でくるんであります。昨晩が初めての湯たんぽんでしたが、ミーちゃん昨晩だけでもう覚えたのですね。昨日はミーちゃんがダンボールに入るかどうか確認できずに部屋に戻った私でしたので、吃驚したり大喜びしたり。

PC070564 (2)600.jpg


そして次にまた驚いた事が、私室にもどってやれやれと思ったとたん。室内ドアの裏側でチビが鳴きました。出て行くと臭い!! ウンチ。暗がりなので懐中電灯つけて探します。臭いをたよりに見つかったのですが、
なんと言う事でしょう。去年のバーゲンで買ったバックスキンのブーツの上に。もうもう怒っても仕方がないので、ふくれていたら、チビはすまなそうに玄関のコンンクリートに降りて鳴いています。ごめん、ごめんと言っているのです。

PC070452 (3)600.jpg


こうして3匹の家猫と2匹のゲストさんに見守れながら、優しい夜が過ぎて行きます。この仔ったちは天が私に授けてくれた命です。いつまでもこの幸せが続く事、願らずにはいられません。明日は池袋で忘年会。25年ぶりにお会いする方々です。それでは今夜はこの辺でで、お休みなさい。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。