SSブログ

噛み合わない論理 [猫]

朝から大騒動。近所の住人から叱られました。『猫に餌をやるなら猫のトイレも方々に設置して、近隣には迷惑かけないで欲しい』との事です。相当憤慨しています。庭の大切な植物に猫が嘔吐したとか。確かにご立腹でしょうが、どの猫か判らないのに、犯人捜ししているみたい。勿論それ相当のお仕置き(保健所とか)するつもりらしいのです。恐ろしい話です。
kuro707.5.jpg


その後、話の行きがかり上、標的は私になりました。近所では私を村八分状態にしているのだそうです。『猫に餌をやるので、住民が嫌っている』とのこと。最近猫が増えて困ったとも言っています。原因はいろいろ、引越しなどで飼猫を捨てる、捨てられた猫が子供を生む、家で生まれた仔猫を捨てる。様々な理由で猫達は飼主を失いました。
CIMG3385cc.jpg


そんな猫の面倒をたった一人ではなかなか見切れません。仲間が欲しくても近所が白い目で見るからと、かっての猫好きまでが猫を見捨てています。ちょっとした縁で、そんな地域猫が我が家に出入りするようになり、その後、猫達が仲間を連れてくるようになり、今では5、6匹の猫が私の敷地内で朝晩に食事を取っています。1kg入り378円のキャットフードは2日でなくなります。
mike789.5.jpg


でも私、食費を削っても猫達が嬉しそうに食べる姿に満足しています。命はたった一つ。この仔達の命を奪う権利はだれにも無い筈なのに、自家の愛犬・愛猫は溺愛しても地域猫、野良猫の命は平気で奪おうとするこの矛盾。私が止めてしまえば、此の仔達の命は奪われるか飢え死にします。
fuji77.jpg


言い分を云い合えばきりがありません。しかし一言云わせて頂けるのなら、反対派の方が反対する理由のなかに、『街に地域猫がいるとこの辺の地価がさがるから』と言う考えがあるそうですが、これはまたく見当違い
。この辺の地価が下がるのは、もっと便利なところに安い物件がある事と、このあたりには商店や大型店舗がなく、生活が不便だから購入希望者がいない、従って需要と供給のバランスから、地価は下がり続けているのです。
nanntenn777.5.jpg


でも住民は不便を感じつつも、緑がおおいこの環境に価値以上の思い入れを持っています。私はかって不動産・建築の仕事が専門でしたので、その辺の心理はしっているつもりです。
そんな訳で猫騒動は、更なる地価下落の不安が、猫排除や猫迫害という騒動の発端だったななて、現代の世相を猫が見せて呉れた気がします。兎に角、一人になっても猫社会を守ってあげようと思う次第です。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

yu-papa

とても良い事をされていると思います^^
問題はそのネコたちには飼い主が居たはず・・・
その人たちが行った、ネコを捨てる行為がいけません!

然しながら、あまり無理をなされない様に・・・・
by yu-papa (2013-10-26 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。