SSブログ

プロフィール [歌人生]

久しぶりに自分のプロフィールに目を通しました。A4に4枚ほどあります。2009年から2014年までの経歴です。一行一行読み進めていくと印象深いあの舞台、この舞台。そんな幸せが3年ほど続いた後、夫が他界したのは何回も書かせて頂きました。本当に無念としか言いようのない出来事でした。

P1010030.yy88.1600.JPG

歌への想いを捨てることは出来ませんが、生きてゆく事が最優先である以上、時期を待とうと…。2014年になって色々ありました。『歌』が戻ってきたのです。しかしその歌への取り組み方が変わったのは事実です。お客様の前で歌っていた頃は楽しんで聞いていただく事を主眼としていた気がします。しかしここ4年ほどは教室だけでしたので、生徒さんに理解していただきたい、聞く方に伝わる歌を歌って欲しいと願っています。

P1040017.yy88.1600.JPG

先日の事です。練習のためにカラオケボックスで歌いました。その日も採点をしてみると今度はこんなコメントが『音程がしっかりしていて真面目に丁寧に歌っていて気持ちが良いです』。私は苦笑するしかありませんでした。

P1040019.yy88.1600.JPG

確かに機械のご機嫌は良かったのですが、味のない無味乾燥な歌になっていたようです。教室では生徒さんからよく「感情を入れて歌いたい!」と言われます。その時私は「あまり入れすぎないで」と言います。私が思う表現力とは感情移入とはすこし異なるものだと思っているのですが。しかしAIのコメント聞いて、まだまだ私の勉強と理解力が足らないのかと不安になったから不思議です。

P1020005.yy88.1600.JPG

夕食後3時間ほどかかって提出書類その1が完成しました。明朝宅急便で送ります。明日からはまた別の申請書と資料作成が2件あります。期限はいずれも20日、来週中に完成しないと間に合いません。買い込んだEPSONのインク6本、プリンター用マット紙(20枚入り)10冊は既に使い果たし、再度買い込むことに。これで当分粗食で我慢我慢の暮らしになります。それでも案外満足な私がいます。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初春日和年女ではないけれど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。