SSブログ

なに故に…今なの [黄昏に向かって]

極寒とでも言いたいほど寒い日が続いています。週明けからは寒さも和らぐとの報道もありますが、兎に角かなり寒いです。その最中になんという事かエアコンが故障。もう涙も出ません。転入から丸三年になるのにエアコンの手入れもしていません。業者さんを頼むのもあぐねている内にやっぱり故障。もしかしたら購入しかないかも知れません。

P5310265 (2)web500.jpg

一日目、日中はホッカイロを2ケ背中とお腹に張り付けて、夜分は湯たんぽで凌いでみましたが頭痛がしてきました。暖かいお風呂で温まってから湯たんぽを入れたて眠る事に。ところがPCの前での数時間や食事に化粧、じっと座って居る事ができません。家の中はTシャツでいた遠い冬の日々が思い出され、もう我慢の限界が来ました。その時、引っ越し時に知人から頂いた遠赤外線ストーブを思い出し使ってみました。ポート暖かさがあるのですが、冷蔵庫のような室内の温度にはとても敵いません。

P2051446.yy88.1280.JPG

何故こんなことに? 勿論自分の部屋の冷暖房にも気を配るのが大人の暮らしの筈ですが、人生への甘えでした。30年間の歳月では亡夫のテリトリーだと思い込んでいました。しかし今は私が全部しなくては誰もいないのですから。大いなる誤算。命に係わる誤算でした。

P7090622 (2).tt88.02.1600.jpg

電気屋さんを呼んで早く直せばいいのに…、確かにそうです。しかし今の私そんな余裕はありません。来月から彼方こちらで小さなイベントをします。会場の予約も済みました。そんな時に予定外の出費は出来ません。しかし悲壮感はないのですよ。これもあれも自分を丸くする為の修行だと思う事に。明日以降は気温も上がるらしいので動物がしているように日中のうちに沢山太陽を浴びておこうと思っています。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

篤き想い今夜は泪雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。