SSブログ

ところ変われば…。 [青春の残像]

幼い頃の話なら10分も話せば種はなくなってしましますが、成人してからの行動や思考については今でもよくわからないところがあります。現在の私はどのあたりの私と似ているのかと考えてみると、案外中学生の時代の一番真面目だった頃によく似ている気がします。勉強がすきな努力家。でもちょっぴり夢見がち。
P4200330.1500.jpg

あの頃の我が家は大隈講堂のある大通りと早稲田通りの間にある住宅地の中にありました。家の前はホームランというお寿司屋さん。左隣はクリーニンング、その他理髪店に酒屋さん、婦人服のお店、ペンキ屋さん。家は細長い敷地の上に表通りから裏通り迄続く長細い2階建ての建物で、下宿屋さんを営んでいました。
karugamo.03.1500.jpg


30歳まで住んでいましたからもう44年の歳月が流れていますが、ふとタイムスリップすることがあります。思い出が深いのは何といっても祖母が健在だった小学生の頃。縁側に座って物売りのアサリやさんと話す祖母の姿が浮かびます。その頃祖母の白い髪は断髪でした。浅利売り声が今でも思い出せます。
live10_img07.a[1].jpg


アサリ屋さんは浦安から来ていたと祖母から聞かされていました。その頃の母は昼は喫茶店、夜は料理屋さんで働き私と祖母を養っていました。私が眠ってから母は帰宅するのですが、時々大きな折り詰めをもって帰宅し、夜中に私を揺り起こします。翌日大きな鯛を祖母にむしってもらい食べた記憶があります。昼間の母は美容院へ。
karugamo.02.1500.jpg



家には時折呉服屋さんや紺屋(こうや)さんが来ます。玄関近くの座敷一杯に反物を並べ、母はしきりにその反物を肩にかけ鏡を覗きます。どれを買おうか迷っている姿を私はじっと見ていました。10代の頃になると、母は「都ちゃんどれがいいの?」機嫌がいいと私や祖母に新調して呉れる母でした。晩年、母は家一軒分では利かないくらい着物を作ったと言っていました。この紺屋(こうや)さんとは染物屋さんの事です。着飽きた着物はもう一度染め直して仕立て直して着るのです。私の羽織も母の着物を染め直したものでした。
IMG_0727.01.2016.09.yy88.jpg


最近、私の住む川越では着物が大ブームです。観光客の方も着物で散策したり、逆に市民も着物で各地へ出かけ交流したりと。幼い頃からぽっくりや下駄を履いて遊んだ私、勿論大の着物党です。しかし着物は購入も高価ですが、それに伴う付属品の準備にも費用が掛かります。しかし今の私の暮らしぶりではとても高価な着物を買う力はありません。街着と言えども大島や結城などの紬はそうとう高額になりますし、帯も着物に合わせ季節ごとに変えてゆくので、普段着としてはなかなか着られません。そんなことあんなこと考えるとまた母の艶姿が目に浮かびます。ちょっとばかり神様、恨んじゃおうかしら。
karugamo.01.1500.jpg


和服の母と歌舞伎座や、新橋演舞場へ。浜町の明治座へは新派を観にしばしば通いました。その為に家でも着物を良く着せられていました。しかし何の因果かこの着物ブームの街に住みながら、全く着物を着ない私。最近はステージも出ませんから本当に着る機会が無くなってしましました。なんという皮肉な運命かと嘆いた事もありました。しかしそれが運命とあれば仕方がないですね。
1383420_567679999994480_802990513_n.jpg

母のタンスには今でも母の着物が沢山ありますが、手入れせずにはもう着られないかも知れません。そこで数年前から冬になると掛布団の上に好きな着物を掛けて寝る事に。正絹ですからとても暖かく、優雅な気分に浸れます。でもやっぱり何時かは髪をきりりと結って、母が好きだった履き心地好いあの草履を履いて、足袋はええと…舞台や踊りでは4枚こはぜを使います。何を言っても負け惜しみにしか聞こえませんね。でも母は言いました、人間は意地を持ちなさい!意地を。そうですやり通す意地を持たなくては夢はかないませんよね。
なのでいつになるか分かりませんが、この街で着物姿で歩く私が居るかも知れません。最後まで読んで頂いてありがとうございます。つい興奮して長文になりました。





nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

U3

 祖母様とお母様とのエピソードじっくり読ませて頂きました。家族との良き思い出が沢山あるって素晴らしいことです。
by U3 (2018-04-29 15:08) 

marine

U3さまコメントありがとうございます。最近どうした訳か、母や祖母の事ばかりが思い出されます。
by marine (2018-04-30 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。