SSブログ

節があるから…竹なんだ! [歌人生]

師走にしては麗らかなお日和です。相変わらずウィッグとフード付きのロングコートに身を固めて今日も出勤。商店街を行き交う人の視線がいやに優しい。
P3250725.yy88.1500.jpg

今日の第一声は、松山恵子さんの『お別れ公衆電話』でした。実は随分むかしに聞いたような気がするのですが、『おけいちゃん』は毎朝1時間以上の発声練習を終生欠かさなかったと。
P4140283.yy88.1500.jpg

凡人の私ですが、その精神は見習いたいと、日々努力を重ねています。しかし、「無駄な努力かしら…?」と時々思います。何故ってあまりにも道が遠すぎて、まるで雲海を彷徨う渡り鳥の心境です。
P3310402.yy88.1500.jpg

今日は一つだけ好い事がありました。1年越しの生徒さん、Wさんが今年勉強した6曲を持参で見えました。忘年会等で歌うのだそうです。「先生、2曲選んでください」笑顔のWさん。コメント少々と、選んだ理由をコーヒー飲みながら伝えました。
P3270010.yy88.1500.jpg

育てるという楽しさは格別です。こんな頼りない私を先生と言って慕い通って下さる方々に心から感謝です。Wさんも来年の目標が出来ました。そして私にも。しかし年の瀬、私生活での反省の弁となれば、それは『嫉妬と後悔』の日々。きっと業が深いのかもしれません。
P4130160cc.yy88.1500.jpg

しかし来年は自分の幸せを見つけるつもりです。この5年間は独り暮らしに翻弄されました。家が無い、家族が無い、お金が無い、この無い無いづくしが信用の失墜を促すことを知りました。この先、何処まで挽回できるか。それも又、挑戦の甲斐があるのかも知れません。
PC120111 (1).yy88.1500.jpg

私は小学生の頃『竹』の絵を描くのが好きでした。お習字の小筆で、竹を懸命に描きました。特に節の描き方は子供心にも拘りがあって、少し曲線を用いて書いていた気がします。また20歳の頃習った陶芸、その最初の作品は『茶碗』でしたが、絵付けは竹の絵でした。
P4100049.yy88.1500.jpg

竹の節は私の人生にそっくり、挫折しては挑戦、そしてまた挫折、そしてまた挑戦。何回繰り返したか覚えていない程。目標を探してはもう突進そして挫折。見るもの聴くものに興味を覚えそれを仕事に趣味に、生き甲斐にして今日まで過ごしてきました。気が付けばこの登山、すでに9合目に差し掛かっています。
P3310392.yy88.1500.jpg

しかし、人生は若しかしてこれからが見せ場なのかもしれません。これからが本当の人生のように思えて来ました。誇大妄想の様ですが、何しろ私は竹なのです。今後少々の風が吹いたってしなやかに生き延びる事でしょう~。例え涸れて竹細工になったとしても、貴方の部屋を飾ります。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

師走の風夢ひとつ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。