SSブログ

嫌いだから…と言われても。 [猫]

P3220166ps800.jpg
えっ嫌われちゃったの、誰に? いいえ嫌われたのは私ではありません。猫達です。近所のSさん、猫が嫌いで嫌いでその姿を見ると追いかけ回すそうです。何故かなと考えてみました。
P3310381 (3)ps800.jpg

Sさんは野菜つくりの名人、まえに頂いた玉葱も本当にお月様のようにまん丸で甘くて忘れられない程美味しかったです。しかし猫が大嫌いで、いつかは可哀そうと知りつつ、窮鼠剤をかけました。その猫ボロボロになって一年後に見た時は、面影の無い程でした。
P3310402 (2)ps800.jpg

今朝の事です。隣のK夫人が公園の私にすごい剣幕で怒鳴りますす。聞けば庭に猫の糞が7個、もう我慢できないそうです。「でも水道で流せば?」、「私は大嫌いなんだから~、餌やってる人が掃除しなさいよ」。「エツ、私がお宅の庭を?」「……」
P3310417 (3)ps800.jpg

「どうせ空いてるんだから、あそこに全部入れておきなさいよ~」と私の家の2階部分(アパート部分)を指した。馬鹿馬鹿しいと思ったが私も怒鳴りました。「お宅は一年中殆んど留守で防犯の点でも、雪掻きの件でも、全部私がしているのよ。それで近所に迷惑かけていないと思うの。一度だって留守中お世話になってますって言ったかしら?」
P3310386 (3)ps800.jpg

その後、今度は近所のS婦人がお隣にお裾分けを持って歩いてきました。帰りがけに公園のそばで私は聴きました。「奥さんも猫は嫌いですか?」「主人が大嫌いで猫を追いかけまわすのが嫌なの。何処かにやって欲しいわ」。「でもそうすれば、送られた先がまた困るでしょ」。
P3310424 (3)ps800.jpg

「でも公園の手入れしようとしても糞が有って気持ち悪いし、猫は河原にでも追いやれば適当に生きてるんじゃないの」。「そんな可哀そうな事しなくたって、私もずっと糞は取っているし」。すると興奮して、「じゃああなたは人間と猫とどっちが大事なの?」
P3310369 (2)ps800.jpg

私は猫が大事だと言いました。「そうじゃあ今、猫の餌遣り条例ができて、犯罪に成るそうだからそれでよかったら勝手に」そう言って帰ってっ行きました。 この奥さんはかつては優しい方だったのですが、自治会の回覧板以来、猫嫌いになりました。
P3310402 (2)ps800.jpg

どちらにしてももう近所とは仲良くは成れません。22件あるお宅の殆んどは庭と家がほぼ半分ずつの割合です。我家は賃貸用の部分があるので庭は少ないのですが。近所の家では広い庭で家庭菜園や花の栽培をしています。
P3310378 (5)ps800.jpg

それで、この餌遣り条例、どんな条例なのかは別として、動物愛護法では例え野良猫でも殺傷すれば逮捕です。しかし餌をやらない事も死に追いやる訳ですから、動物愛護法とは真っ向から対立します。なのに何故この条例が適用され、餌遣りの人は逮捕されるのでしょうか?これでは恐怖政治、SF映画の暗黒時代です。
P3310406 (2)ps800.jpg

そんな事しなくても地域猫を推進して行けばいい街になるのに。ところが地域猫の団体にするには条件がなかなか厳しく、高齢化が進んだこの町にはそぐいません。折角いい考えなのですから、この地域猫運動が推進できるように細かな条件の見直しをして、地域で猫を飼育管理できるようにしたいですね。
P3310429ps800.jpg

個人にお金や労働の負担が大きすぎては、その気があっても参加して呉れません。みんなの納得できる地域猫のいる町。これこ若しかしたら、町おこしのいいテーマになるかも知れないと、ふと思う私です。川越の市中にも猫カフェが随分できています。この川べりの学生町、私の頭に何かがひらめいた気がしました。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。