SSブログ

嘘鳴き [猫]

懐かしい言葉です。嘘なき。女の子なら思い当たる筈です。嘘泣きの甘美な結末。遠い遠い昔の話です。平成になった頃、もうウソナキからは縁遠い年になっていました。
P4100060 (2)ps600moji.jpg

それからの歳月、本気で泣く事がだんだん少なくなり、相当悲し事でも泣かない儘悲しみます。しかしこれは大変体に悪いらしく、ないた方が胸のつかえは無くなるようです。先日の事、電話中に涙が零れます。この時は何か悲しい事があった訳ではありません。
P6060769 (2)ps600moji.jpg

何故泣いたのか? その電話の主の前夜の顔がふと浮かんだのです。相当疲れているらしい。その横顔になんとなく寂しさを感じた私でした。翌日その方からの電話。私の生活を心配しても電話でした。カレーライス取においで。その言葉に泣きました。私を思って呉れる人が、この世に未だいたのです。無条件で涙が零れます。これは嬉し泣きと言うようです。
PA080548 (4)ps600tecr77.jpg

ところで動物は飼主に似る。そうよく言われますが、家のプードルもマルチーズも私によく似ていました。そして今度の猫、雄猫なのに、何処か眼差しが私に似ています。嘘泣ききする癖も私の若いころそっくりです。
PA080563 (2)pa600tec.jpg

そう言えば10年前、一度だけ嘘泣きしました。理不尽な事への抗議でした。丁度今の様な冬隣の頃でした。しかし最初は嘘泣きでしたが、泣きながら何だかその人の前で大泣きしてみたいと思いました。滝のように別の思いが五臓六腑を掻き立てて湧き上がりました。嘘から出た誠。
PB270330 (3)ps600moji.jpg

そして今は毎夜老猫の嘘鳴きに騙され続けている私。彼は暇なので鳴いているのです。食餌も終わり一寝入りして目を覚ますと、まだ私は仕事中。自分の方を向かせようと、かるくジャブを打っても無関心なので、仕方なく張り裂けんばかりの声で大鳴きして見せます。深夜の闇を振るわせるほどの声です。暫くすると、もうすやすや夢の中。
PB300344 (5)psy600tcr77.jpg

ああ、出来る事ならもう一度さめざめと泣いてみたい気がしますが、しかし泣き顔にも美学がある以上、どうやらその望みをかなえる事、最早不可能となりました。ではお休みなさい。




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

危険信号が出たら。陽炎にも似て。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。