SSブログ

祈り [演歌人生]

夕方B子さんのお店を訪ねました。ブティックB。このお店との付き合いはもう7年近くになりますが、先日来、何故なのか、とても逢いたくなったのです。理由は特に思い当たりませんが、B子さんの生き方に何かを感じているのかも知れません。私の近くには案外単身暮らしの女性が多いのですが、その女性たちを大きく分けると、私の様に配偶者に先立たれた組、何らかの事情で離婚した組とになります。
tora20130618web1.jpg


さてB子さんは死別ではないので、それだけにむしろ辛かったかも知れません。そのB子さんんから聞いた言葉、『あの辛い時期があったから、今の強い私があるのよ』。一瞬どきんとした私。


さりげなく、しかし適切に仕事をこなすB子さんにも、辛い過去があり、それが今の幸せを築く基になった様です。自分に置き換えて考えると、ならば私にも、もう一度幸せが来るのかも知れません。
不思議な気がする一方、何かが吹っ切れてた気がしました。そろそろ奇跡が起こる予感がします。この10か月余り、周囲は異変の成り行きを見守って呉れました。よろよろしながらも、此処まで生きて来た私に、最近、激励の言葉が多くなって来ました。
0618tora1web.jpg


二度と生まれ変われる訳も無い、それが人生ですから、自分の生き方変えて暮らすしかない、そう思える様になりました。これは不幸ではなく、希望なのかも知ないとも思える様になりました。B子さんの話を聞きながら、そう確信した私です。
暮らし方を変えるには、どうも私自身の既成概念を破る必要がありそうです。その先には新しい自分との出逢いが待っているし、新しい体験も出来る事でしょう。そうかそれならば、先立った怨みはもう忘れましょう~。そして、古い衣を脱がせてくれた亡夫へ感謝しなくてはいけませんね。
※亡夫の愛猫トラ吉も、こんなに長~く、尻尾を伸ばし暮らしています。(2013.06.18撮影)
タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麦ごはん身につまされて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。